こんにちは。

採用・定着・育成の専門家、山田真由子です。

 

今日は、自分の生活を最優先に考える「ライフスタイル志向」の部下を持つ上司のためのモチベーション維持テクニックについてお話しします。

 

キャリアアンカーとは、個人が職業生活において何を最も価値あるものと考えるか、その核となる価値観や信念のことを指します。

 

 

特にライフスタイルを優先する人々は、仕事と私生活のバランスを非常に重視します。プライベートの時間が犠牲になると、彼らは大きなストレスを感じる傾向にあります。特に女性のキャリアカウンセリングでは、この傾向が顕著に見られることがあります。

 

モチベーションを維持し、組織に定着してもらうためには、次のようなアプローチが有効です。

 

①個人のプライベートを尊重し、その重要性を認める。

 

②部下の意見や要望に耳を傾け、理解しようとする姿勢を示す。

 

③働き方に関して柔軟に考え、必要に応じて調整を行う。

 

ライフスタイルを重視する部下を適切にサポートすることで、彼らが持つポテンシャルを最大限に引き出し、組織への貢献と定着を実現させることができます。この戦略を通じて、部下一人ひとりが仕事とプライベートのバランスを保ちながら、満足感をもって働ける職場環境を整えましょう。