こんにちは。採用、定着、育成の専門家、山田真由子です。

今回は、起業家精神を持つ部下がどのようにモチベーションを維持し、企業に長期間留まることができるのかについてお話しします。キャリアアンカーとは、個人が職業生活において最も価値を置く、譲れない信条のことを指します。

 

起業家精神を持つ部下は、リスクを恐れずに新しいサービスや商品の創出を望むタイプで、一般的に起業家に多い特徴です。

 

最近、ある女性経営者との会話でキャリアアンカーについて話題になりました。調べてみたところ、彼女のキャリアアンカーは起業家精神であることがわかりました。彼女は離婚後、一人で子供を育てるために安定した病院で医療事務の仕事に就いていましたが、その安定した職に満足を感じることができず、うつ病を発症してしまいました。しかし現在は、数箇所の福祉事業を経営し、生き生きとした様子で新しい挑戦を続けています。このことは、彼女が知らず知らずのうちに仕事で大切にしている価値観を知り、成功した事例です。

 

では、起業家精神を持つ部下に対してどのようにすればモチベーションがアップし定着させるためには、以下の戦略が効果的です。

 

①新規事業開発に関わる事業やプロジェクトに参加させる。

②部下が達成した成果を十分に認める。

③将来、起業家として成功するためのキャリアパスを示す。

 

このように、起業家精神を持つ部下を適切にサポートし、企業への貢献を促す環境を整えることが重要です。