みなさん、こんにちは~晴れ

今日はお出掛け話はすっ飛ばして
我が家のWロシ子のお話を黒猫

ここしばらく、ナイルが大量に
おしっこをするようになって

猫チューバーのコンテンツで
見つけたCatlogを
我が家にも導入してみました。



トイレの下に敷くと多頭飼いでも
猫ごとの排泄量を調べることができる
AIなのです。



Catlogが送られてきたダンボール箱は
組み立て直すと爪とぎベッドに
早変わり!


 

とキャスがくつろいでいると
ナイルがやってきて



まあまあ、ナイルさん。

これよ、これ。

 


 

トイレに敷いたから
さっそく入ってみて。



いや、そんなの数センチじゃん。
初日は違うトイレを使っていましたが



とりあえずキャスから
爪とぎベッドを奪って
大満足のナイルさん。

その後、トイレの設置が悪くて
おかしな数値が出たり
ナイルが別のトイレを
使ったりしてたのですが

正常に計測できるようになって
2日経ち…

いやいやいや!
1日平均300ml以上
おしっこしてるやん!


人間か!


お水もたくさん飲んでるけど
それ以上におしっこしてるわ。

これはみゅうの時にも経験した
慢性腎不全か?

あれから約10年
慢性腎不全の治療は
いまどんな感じなのか
調べていたら

なんと!我が家から一番近い
どうぶつ病院が


腎臓の再生治療を

しているそう。

すごいな令和!


大急ぎで翌日に予約をして
ナイルを連れていきました。



いつもの病院じゃないからね~。



あらためて数値を図ってもらったら
腎臓は全然余裕の正常値。

し、しかし
グルコースが547と
基準値(71~148)の3倍以上!

 



先生「糖尿病ですね」

そっちだったか!


まあでも糖尿病は
インスリン注射をしていれば
大丈夫なのだとか。

ブリーダーさんに報告したら
ナイルの母猫も
晩年は糖尿病だったそう。

遺伝かな~。


というわけで
インスリンの適正量を検査するため
朝1でナイルを病院に預け
夜引き取りに行く日々。


ナイルがいなくて
キャスはさみしい思いをしてるかと思いきや



全然通常営業でした(笑)。


明日まで病院で私が注射を打つ練習をして
月曜から自宅で注射です。

猫の体は小さいので
ちょっとした分量のミスが
低血糖を招くそう。

というところでとりあえず



ハズキルーペを買ったよ(笑)。
1.85倍でなんでも大きく見えます。
便利~♪

と、ドタバタしていた時に
堂本光一さんのインスタで
悲しいおしらせが。




光一さんの愛娘・パンちゃんが
虹の橋を渡ったそうです泣

座長は博多公演後
東京に戻り最期は一緒に
過ごせたのだとか。

15歳と9か月。

ナイルも似たような年齢なので
他人事には思えません。

そしてインスタには
光一さんのこんなコメントが。





ほんとそうよ。

孤高の王子を
おもしろいおじさん(え?)に変えたのは
愛娘・パンちゃんのチカラよね。


ナイルも高齢なので
すごく長生きしたとしてもあと
数年ですけれど

楽しい猫生を
送らせてあげたいなあと
思う私でした。