みなさん、おはようございます~。

実は、この週末はお花のお稽古のほかにも
家での「おたのしみ」にかまけていた私。

その「おたのしみ」とはコチラ。
ネットで注文しておいた生地が届いたんです~。

イメージ 1

ボタニカル柄のリップル生地。
子供の頃よく夏にサッカー地のワンピースを
着ていたことを思い出し…

夏になったサッカー地のワンピを
作ろうかなぁ、と思っていたんです。

バーゲンシーズンなので
ワンピだって買えばいいだけの話ですが
私が好きな「ジャストひざ下丈」が
なかなか売ってない最近のミニ&マキシ流行り。

じゃあ、自分で作ってみようかな、と。

しかし、今はサッカーって言わないのね^^;。
ネットで調べていたら「リップル」と言うそうな(驚)。


今回挑戦するのは型紙がなくても出来るラフなサマードレス。
しかし、型紙が全くないのは心配なので

イメージ 2

手持ちのワンピで簡単に採寸をする私。

さあ、みゅうちゃん、ざっくり
襟ぐりとそでぐりを計りますので
どいてくださいな。

イメージ 3

ちなみに私が使っている定規は裁縫用の竹製ではなく
「金尺(かなじゃく)」と呼ばれるステンレス製のもの。
学生時代にデザイン用に購入したものを再利用です(笑)。

イメージ 4

ええ~。みゅうちゃん
定規なんて使えないでしょ?

イメージ 5

!! 使ってる!

イメージ 6

な~んちゃって。

みゅうと遊びながらだったので
なかなか進みませんでしたが

ジャジャジャっとミシンで縫うだけなので
とってもカンタン。

じゃじゃ~ん。
こんな感じに仕上がりました。

イメージ 7

イメージ通りのクラシックなサマードレス^-^。
そして「背中か?」と思うほど薄い私の胸(爆)。

どうですか?みゅうちゃん。

イメージ 8

ありがとう。

イメージ 9

えーと^^;。
そうね、みゅうちゃん。
また作ろうね。

しかし、このサマードレスは1点大きなミステイクが。

ネットで生地を注文した時に
色を間違えてしまい

ブルーのボタニカルワンピを作るつもりが
届いた生地はオレンジ色(爆)。

ま、でもこれはこれで
夏らしくていいかな~と
思うことにしましょう(笑)。


*   *   *

昨日yahoo!newsを見ていたら
ともさかりえさんも再婚されたとか。

一時期、奥菜恵さん、竹内結子さん、
広末涼子さん、ともさかりえさんの結婚ラッシュがあり

「堂本剛さんと共演すると結婚する」
というジンクスが、まことしやかに
芸能界を駆け巡ったことがありました。

が、その後、どの女優さんも続々と離婚され
あれまー、と思っていたら

今度は再婚ラッシュですねぇ。



そういえば、以前、とある有名な占い師さんに
占ってもらった結果が、珍しくまったく当たらず
「おかしーなー」と思ってたことがあるんです。

とはいえ個人的には、嬉しくない運勢だったので
「当たらなくてよかった~」と胸をなでおろしていたら

なんと全く関係ない私の友人が
まんま私の占い結果どおりに災難に遭い(!)

そして同じ時期に私が
その友人の持病(頸椎ヘルニア)に
患わされたことがありました。


驚いて占い師さんにその話をメールしたら

占い師「飛びましたか」

え?

占い師「占い業界では『飛ばす』と言って
    運勢が別の人に飛ぶことがあるんですよ」

とな。


運勢さえも、イヤなら飛ばすワタシ(爆)。

その引き換えに首が回らず
エライ目にも遭いましたけども^^;。



で。ええと
何が言いたいかといいますと

これだけ再婚ラッシュが続いているのは
共演された女優さんたちに

KinKiKidsの結婚運が飛んでるんじゃ…。


そうかー。

ふたりにとんと浮いた噂がないのは
運勢を飛ばしているからか。←オカルトか

光一さんの分もまとめて飛んでるな、こりゃ。



ところで私の結婚運は
どこに飛んで行ったのかしらん(笑)?←知らんがな