知らぬ間に食べているより転載

 2019年09月18日

 

仕出し 弁当 危険性 は期限切れ食材を多く使っている場合も

https://life-ddefense.com/ngeat/archives/19

 

ーーー転載開始ーーー

 

仕出し 弁当 危険性 は期限切れ食材を多く使っていることです。

すでに調理されている食べものでは、原材料の姿は見えてきません。

調理済み食品を詰め合わせて作る「弁当」はその最たるものです。

仕出し弁当の白身魚は、正体不明の魚が多く法事などに出る仕出し弁当も、手をつけないほうが無難でしょう。

仕出し弁当、コンビニ弁当が安い理由が必ずあります。

期限切れ食材では安価に手に入れることができます。

 

仕出し弁当 危険性 仕出し業者の倉庫は「期限切れ食材」の宝庫

 

仕出し 弁当 危険性

 

すでに調理されている食べものでは、原材料の姿は見えてきません。

調理済み食品をさい詰め合わせて作る「弁当」はその最たるものです。

 

数年前、銀ザケ養殖の実情を取材しに、三陸海岸の漁港に隣接する魚市場へ行きました。

そこには尾びれが切れたり、背骨が曲がった異常な銀ザケが多数出ていました。

エサに混ぜて与えている病気予防の抗菌剤の影響ではないかとも指摘されています。

 

市場では異常のある銀ザケは別のトレーに集められ、切り身業者に引き取られます。

業者によれば、「背骨が曲がるのは綱ずれによるもので、安全性に問題はないと言い張ります。

これらは切り身にして仕出し弁当屋がシャケ弁にしている」のです。

 

弁当には、食材の「賞味期限」の問題もあります。

たとえば1日に約8000食を作る大阪の仕出し弁当屋が、賞味期限を7ヶ月も過ぎた白身魚(イボダイ)を使い、食品衛生法違反で摘発されたことがあります。

 

倉庫からは2年9ヶ月前の冷凍厚焼き卵のほか、コロッケ、ミートボールなど賞味期限切れ冷凍食品が約50品目も発見さました。

 

食中毒を起こす仕出し弁当屋が後を絶たないのも、こうした賞味期限切れの食材を使ったりすることが関係しているのかもしれません。

「あの仕出し弁当屋は安いので有名でした。手付かずで残った弁当の食材もそのまま冷凍保存して使っていたようです」とは、関西の同業者の弁。異常なサケを使うのも、タダ同然の原料で儲けを出すため。

サケは決まった量の確保が難しいため、日替わり弁当などを作る仕出し弁当屋にはぴったりです。

 

適切な方法で保存していた場合、消費期限を1~2日過ぎた程度であれば食べても問題が起きないケースもあります。

しかし、消費期限切れのものは食べないほうがよいとパンフレットなどでも注意喚起されているのが一般的です。

もし自己判断で食べて不調が起きたとしても、誰も責任を取ってくれないのは言うまでもありません。

 

消費期限が一日切れた程度なら食べられそうと思われがちだが、自己判断で安易に食べてしまうのはおすすめできない。

 

食べないほうがいい


消費期限は、正しい保存のもとで安全に食べられる期限を示したものです。

一日でも消費期限が過ぎた食品は、安全性が保証されていないのです。

 

消費期限は劣化のスピードが早い食品に表示されています。

食品によっては、一日過ぎただけで腐ってしまう場合もあります。

そのため、消費期限切れの食品は食べないよう注意喚起されているのです。

 

期限切れ食材を使って安価な 仕出し 弁当 危険がいっぱいだということです。

 

仕出し 弁当 購入時 注意点

 

仕出し弁当の白身魚は、正体不明の魚が多く法事などに出る仕出し弁当も、手をつけないほうが無難でしょう。

 

期限切れに注意したい食品

 

生肉や生魚などの生鮮食品は、食中毒の原因となる菌やウイルスが繁殖しやすい食材です。

 

また、弁当や調理パン、総菜なども傷みやすいため消費期限内に速やかに食べきる必要があります。

 

注意が必要な食品について詳しく見ていこう。

肉の種類や形状により消費期限が変わります。

牛肉、豚肉、鶏肉のなかでは、鶏肉が最も傷みやすくなっています。

 

形状では、空気に触れる面が多いほど傷みやすくなるため、ひき肉(ミンチ)の消費期限が短いのは当然です。

とくに内臓がついたまるごとの魚は傷みやすいので注意です。

 

購入後時間が経つとアニサキスという寄生虫が内臓から筋肉に移動し、食中毒を引き起こすことがあります。

 

鮮度のよいうちに内臓を取り除いておくことが推奨されます。

コンビニで販売されるものより、専門店などの手作りの商品のほうが消費期限が短くなっています。

 

いずれも、生野菜や揚げ物などが入った商品や、生魚を使用した寿司などはとくに傷みやすくなっています。

 

消費期限が記載されていない場合も多いが、傷みやすいため速やかに食べきる必要がある。

 

 

ーーー転載終了ーーー

 

 

 

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします