リフロー問題 | 中島しげおの音楽箱

中島しげおの音楽箱

我流の三線弾
時々、音響やら作曲、編曲やったりしています。
最近は「ドローンレース」に興味津々!

お馴染みの縞模様

 

埃のたまり具合からリフロー・バージンと分かります

 

掃除機とハケできれいにして

 

ヒートシンク全てを外します

グリスの状態から案の定、一度も手を付けていない模様

 

コーナーボンドはこのようにヒートガンに細いアダプターを付けて

熱を加えると簡単に剥がせます

 

GPUに耐熱アルミテープとポリイミドテープを貼って

 

自作の専用リフロー機で加熱

今回は試しに90秒

 

冷却後、すべて組み直して

 

電源on、はい治りました!

 

でもこのあと。。。

インストール、チェックテストを長時間行っていたら

 

この画面

そう。GPUエラーの再発

 

今回はあえて90秒で行なったので

熱の加減が足りなかったのでしょう

これがリフロー再発の所以

 

再度、2分(120秒)の加熱処理を行いました。

 

その後、1週間経ちますが再発はせず

 

このAMDのはんだクラック問題は新品チップでも起こるので

(アップルの対処プログラム製品でも再発してます)

症状が現れたら丁寧なリフローで

その都度、対応するしかないと思うのですが...

 

ましてGPUを殺してしまう方法は

サンダーボルトも使えなくなってしまうので

私的には論外なんです

 

UADと外部ディスプレイが使えないなんて

このモデルを使う意味がなくなってしまう