液晶パネルの分解 | 中島しげおの音楽箱

中島しげおの音楽箱

我流の三線弾
時々、音響やら作曲、編曲やったりしています。
最近は「ドローンレース」に興味津々!

今回、入手したMacBookProはご覧の通り

何やら緑色の模様が...

 

どうやらブラック表示のエラーっぽいので

いつものごとく上部250度、下部120度、2分で

GPUリフローを施す

これで完璧と思いきや、症状変わらず

 

で、このロジックボードを他の筐体につけると

なんら問題無く画面表示する。

 

となると液晶パネル、もしくは

ケーブル、コネクター類が怪しいと睨んで

信越シリコーンを注入

 

緑色の変色は治ったのだが

シリコーンの量が多すぎたようで

パネル内の偏向シート内に滲みでてしまった。

ご覧のような状態

立てかけ1日置いて滲みでるの待ったりしがた効果なし

バラしてみると

滲みがしっかり残っている

多少は拭き取ったりもしたのだが

何枚もあるシートに染み込んで

簡単にはできない状態

綺麗にシリコーンオフにするのはかなり厳しいと判断

本来はこのしたの部分の基盤に

筆でシリコーンを塗るだけでよかったのに

横着してここまでバラさず注入したのが失敗の原因

 

はぁ。良い勉強になりました(泣)