五月の終わり、夏日に近い日差しが、、、

久しぶりの市原の高炎窯での教室、久しぶりのロクロ

そんな中 ご近所さんから今取ってきたという枇杷を頂く

 

”ビワは優しい木の実だから 抱っこしながら、、、”って

あったっけ、

確かにに優しくほんのり甘酸っぱい、初夏を思う!

 

時々触れ合うご近所の方、仲間たちに支えられて20年以上

何もかも古くなった工房だけれど鴬宿林とは違う私の大事な

居場所である。

 

元同僚の1人が茶道に邁進している、

2度目のお茶会に招かれたv(=^0^=)v

自宅を茶室にして精進料理、お菓子全て手作り

和やかな雰囲気の中濃茶、薄茶のお点前

私の抹茶茶碗もそっと参加していて、、、

そうそう6種類の手作りお菓子のお土産付きまで

ご家族の協力も得ながら素敵なお茶会となりました。

 

一転6月に入り何時もより早い台風、梅雨入りの報が、、、

沖縄から日本列島が台風2号と梅雨前線とが相まって大混乱

折角コロナも収まってきた、6回目のワクチンも済んだ。

何とか落ち着いて欲しいものです

爽やかな初夏に向けて!!!