今までになく今年のお盆は全ての縛りが解け楽勝と思って

いたのに増える増える感染者の数、鰻上りとは正にこれ!

4回目のワクチンは既に1ヶ月前に終わっているのだが

1日20万人を超え世界1位等と聞くと腰がひける。

この夏休み多くの人が旅行に帰省にと移動している。

私も鶯宿林には予定どうり行く事に、、、

 

猛暑日の続く中鶯宿林に着くと雑草群のお出迎え、

そうだお墓の草も淒かった!

これは早朝時間を決めて草取りをやることにする。

今年は陶炎展も、また友人との展覧会もある。

先ずは自粛中にロクロで引いた物、孫や友人の奥さん娘さん

の本焼成、これを終わらせなくてはね!

2日間それぞれ来てもらい釉掛け自分のものも、が2年半余

ほぼ放っておいた釉薬は見事に固まり溶かすのに難儀なこと

かなりの時間をかけて何とか終了┐(´д`)┌

 

次はお盆

お墓の草取りは終わったもののタケニグサの太った根っこ

石塔の後ろの竹が手に負えず息子にヘルプを申し出る?

買い物も手順が悪く四苦八苦何とか13日を迎えた。

16日に妹たちが来たけれど静かなお盆、

昔は大勢集まり賑やかだったね!

14日はお寺さんの棚経があり若いお坊さんが来られました。

 

お盆の後は窯詰め、湿気抜きして本焼成、一時温度の上りが

悪かったのだが一昨年の雨などで湿気が酷かったせいかな?

今回は順調に温度も上がり”ホッ”

温度が下がる迄の1日妹が「泊まりにこない?」と言うので

行ってご馳走になりつかの間のおしゃべりを楽しんだ。

 

サァ 窯出し〔゚Д゚〕 何と言ってもこの瞬間がドキドキ!

前列左が孫、右が友人の奥さん、と娘さん

喜んでもらえるかな?

 

20間の滞在も”ァッ”と言う間に終わった。

展覧会の準備が待っている、、、

 

帰り中央道脇にはススキが揺れている、秋まじか!!!