冬だか夏だかの気候に振り回されたと思ったら5月に入いり

今度は真夏の様な暑さに、、、そんな中

もう紫陽花が咲いたよ、採りに来ませんか?と友からのline

早速お伺いして咲いたばかりのピンクの紫陽花と紫蘭を頂く「もう少ししたら紺色が咲くからね取りに来て!」

我が鼠小屋には庭がないので嬉しい限り、早速玄関に、、、

 

今度はお茶会のお呼ばれ

以前の職場の仲間との集い、亭主はここ何年か本格的にと

打ち込んでお点前は勿論お弁当からお菓子まで全部手作りの

豪華版、その頑張りに脱帽!私のお茶碗も登場して嬉しい!

準備中をパチリ、手前が私作

 

翌々日は市原の工房に行って、やはり皆頑張っている

続けて行かれないのが、、、体力付けなくては!

 

そして染師大島さんの個展に

當麻寺の襖以来驚くべき活躍!!!

誠実に積み上げてきた努力に頭の下がる思い。

和韻会の仲間で武蔵小金井迄小旅行?

近くのイタリアンレストランでのランチも合わせて充実の

展覧会行きとなりました!

製作中の大嶋さん

 

今週はこれから大型台風の到来とか?

大雨の心配アリ、鶯宿林の裏の排水、キッチンの漏水等の

心配も、やること沢山、車での遠出を控えている今自由に

鶯宿林との行き来が出来ず厳しい!

「焦らないで」と我が見に言い聞かせて、、、

 

GW前にキッチンの漏水発覚、早めに鶯宿林へとバスで来たが

トランプさんの影響だとか?で材料が遅れ5日程キッチンの

水使えず洗面所の水汲み等でなんとか凌ぎ車がないのでお隣

さんや妹に買い物を頼みの2週間!

 

着いて直ぐ同級生からの☎で筍出ているか見にいきます、と

毎年沢山取りに来て後始末迄も、、、取るのを頑張る組と出来ない組でそれなりに楽しむと言う毎年のイベント、今年は豊作ですごいすごいと多分全部で200本以上はとったかな?

悲しいかな取る者のいない我が家は好きなだけ取っていただき楽しんでいただくのが精一杯、そんな中少し私も分けてもらって筍ご飯や煮物、食べきれない残りは保存用にと水不自由の中チョットがんばる!

私の分だって!

 

1人で1本だってたべきれないよ!

ならば*と茹でてあく抜き、保存用にビンに詰め煮沸する

(毎年やってるけど中々手間がかかります)

なんだかんだと時間もかけて、できた~

こうなると疲れきっても嬉しい!!!

 

筍掘る人運ぶ人おしゃべりしてたり休憩する人

いつもの仲間と慌ただしくも楽しい o(^o^)o

 

車がないので買い物も中々出来ないけれど気持ちよく

行ってあげるからとの声かけも有り難くお願いしたり

毎朝のお味噌汁等には草だらけの畑からコゴミやニラを

採ってきて入れたり、ベーコンあったな?と筍コゴミ等で

スパゲティ、保存食も合わせてなんとかなるものです!

    母の日の!

 

今回は夏に久しぶりに本焼成をしたいので陶芸窯の湿気抜き

ロクロにも触ってみたのですが力が入らず、、、

2年間のブランクは痛いね!

 

漏水の件は又次回に持ち越し、アッと言う間の2週間

少し元気になれた今年の私のGW!!!

 

 

 

半世紀前?から年に何回も訪れていた上野

コロナ以後とんと訪れる事もなくなっていた(;_;)

今回和韻会の1人(日本画)が日春展に入選

上野の都美術館に4人が集まった。ここで入選を重ねると

日展へと、、、夢は広がります!

白と紫の木蓮の対比が清々しい空と相まって素敵でした

友人の師、又先だって訪れた富津の両日展作家の作品等

ゆっくり鑑賞することができました。

 

又ここで同時期に行われていた日本現代工芸美術展も

陶炎会の仲間がやはり入選、これもみる事が出来又会の

仲間にも会う事ができ思い切っての展覧会の梯子!!に

元気を貰う事ができました。

 

つい最近、桜の満開時は物凄い混雑との事でした、が

平日のこの日の上野はひっそりとしていました、、、