NHKドラマ【VRおじさんの初恋】を観て感動してました

 

                       画像引用NHKホームページより

 

VRおじさんの初恋(NHK夜ドラ)とは、

バーチャルゲームの世界で主人公(野間口徹さん)が女子校生のキャラクターになって初恋をするというなんともイマドキのドラマです。

 

主人公は人と関わるのが苦手。

一人居場所を求めてバーチャルリアリティーゲームの世界でまったり?孤独を楽しんでいるのですが、

そこで一人の女性キャラクターと出会います。

 

今まで、誰からも認められなかった(と思っている)主人公は

彼女から「あなたは素敵」と言われ彼女に恋してしまいます。

初恋です恋の矢

 

 

あらすじをNHKから引用させてもらいました↓

 

「現実世界」と「バーチャル世界」。

2つの世界を行き交いながら、中年サラリーマンの初恋を描く新しい形のヒューマンドラマ。

人生において成功体験と言えるものが無い、中年の独身男性・直樹(野間口徹)。

年下の上司から生活態度について叱られ、大した実績を上げることも出来ない。

そんな直樹の生きがいは、VRの世界で制服姿の女の子・ナオキ(倉沢杏菜)となり1人で過ごすこと。

直樹の愛するVRゲーム「トワイライト」は人気がなくなり過疎化の一途を辿っており、残り半年でサービスが終了予定。

しかし、直樹には寂しい世界で1人過ごす時間が癒しであり、その終えんを見届けようとしていた。 

そんなある日、天真爛漫(てんしんらんまん)な美少女アバター「ホナミ」(井桁弘恵)と出会う。

現実でも人付き合いが苦手な直樹=ナオキは、戸惑いを覚えつつもホナミと過ごす中で次第に心惹かれていく。

ナオキの、そして直樹の初恋だった。

しかし、突然、ホナミから「もうVR世界で会うことは出来ない」と別れを告げられることに。

その真意とは?そして、直樹の初恋の行方は――?

 ※VR=「Virtual Reality」の略で「仮想現実」とも。ゴーグルをつけ360°の映像を見ることで、その空間にいるような感覚を得られる。

現在は、空間を移動したり、ものを動かしたり没入感の高い体験も可能で、世界中の人とのコミュニケーションも出来る。

(NHK番組HPより引用)

 

VRおじさんの初恋

とても楽しい出会いであったのですが、

実は彼女は坂東彌十郎さん演じる男性だったのですねびっくり

 

色々あって最後は彼女が亡くなってしまうのですが、とても深い言葉を残していました。

ネタバレですが

ドラマより

「私たちの心は体に決められる。 望む望まないに関わらず 。

性別 年齢 健康状態。そういうもので心の輪郭は作られていく。

でもVRの世界で現実と違う体と出会って、その体でしかできない約束をした。

体が変われば心が触れ合う場所も変わる。

あれは確かに同じ私たちだ。」

 

 

私たちは今の環境に応じて

・お母さんだったり

・妻だったり

・娘だったり

・会社員だったり

・主婦だったり

 

そんな役割?のようなものを背負って自分をやっています。

 

だけど、それらの役割というか肩書?を全て外したその誰でもない自分こそが

本当の自分なんですね。

 

このドラマでは別の自分になることで本当の自分と出会えました。

本当の自分の心がわかったのですね。

 

いいドラマでした。

女の子同士のキスシーンの美しいことといったらラブ

 

 

 

 

今何か問題を抱えて苦しい人

「すべての肩書きや役割を外した私ならどう動くだろう? どうするだろう?」と考えてみてください。

本当の自分の本音に気づき、心を癒すことに繋がるかもしれません。

 

 

主題歌も心にしみるいい曲でしたラブ

 

C&K【ハートビート】

 

 

C&K【旅人】

 

 

 

 

 

本当の自分に気づけるカウンセリングはこちら

 

ココナラ紫微斗数メール鑑定はこちら