ゲームをやって気づいた衝撃の事実

最近、私は、スマホの、まったりゲームにハマっています照れ

 

畑を耕したり、

釣りをしたり、

友だちとダンジョンを探索したり、と

 

よくある自由度の高いオンラインゲームです。

 

 

その国にはたくさんの人がいて、友達になったり、 結婚出産までできるそうです爆  笑

 

美しいグラフィックのゲームです

 

 

楽しいゲームなのですが、

 

他の人(キャラクターPC)に気を使ってシンドイな~と思っていた訳です。

 

 

例えば、

友達が前から歩いて来た→シカトはマズイかな。

急に向きを変えて走り出したら→逃げたと思われるかな。

釣りに誘われても断ったら→気を悪くするかな。

素敵なドレスを着て国を歩いてみたいけど→恥ずかしいな。

操作をミスって壁にハマり込んで動けなくなってるのを見らたれたら→恥。

等々

 

 

 

 

ある日、そのゲームの攻略サイトを読んでいたら、

 

なんと!

 

「自分以外のキャラクターは全部NPC(コンピューターが動かしているキャラクター)です。

恥ずかしがらずに どんどん話しかけましょう」 

と書いてあって、

超びっくりしましたガーン

 

 

 

 

私はてっきり、

その国の人たちは、全部一人一人、オンラインで繋がっていて、 

私のような人が操作しているものだ、と思い込んでいたのです。

(以前にそんなゲームをしていたので)

 

 

 

 

 

全部NPCとわかって、

なーんだ気を使う必要なかったんだと思ったら、

すごく気が楽になりまして(笑)

 

 

どんどん友達に話しかけて一緒に遊ぶとか、

ドレス着て国を歩くとか、

レベルの高い人とお友だちになるとか、

 

やりたかったことをドンドンやったら、さらに楽しくなりました爆  笑

 

 

 

今まで人に気を使って遠慮してたのがバカみたいです。

バカです(笑)

 

 

 

所持金や戦闘レベルまで開示されてます(嫌だ

 

 

 

 

 

フト気づいたんですが、 

これって リアルの現実社会でも同じじゃない?

 

 

いつも私は、

相手にどう思われるかを気にして、やりたいことをやってこなかった。

 

こんな服着てみたい→若作りしてると思われるかな。

ここへ行きたい→場違いと思われるかな。

お友だちになりたい→迷惑と思われるかも。

 

そして、

 

この友達グループから抜けたい→自分勝手と思われるかも。

 

 

そんな感じで、

人目を気にし過ぎて、やりたいことやらないし、やりたくないことやってました。

 

 

 

 

カウンセリングを受けて、

そのことに気づいて、

心はかなり楽になったけど、

 

今回のゲームのことで、

 

まだまだ、人にどう思われるか気にする、いい人の私がいたんだなあと、気づきました。

 

 

 

 

 

もしも、人にどう思われるか全く気にしないで生きたら……

 

やりたいことが出来る

(モチロン常識の範囲内でね)

 

やめたいことがやめれる

 

 

 

 

実際にするかどうかは別として、

 

そういう想像をしただけでも、

とても気が楽になってリラックスできましたラブ

 

 

 

ああ私って、

まだまだこんなにも、

人にどう思われるか気にして生きていたんだなあ~

イイ人仮面かぶってるなあ~ とわかって、

自分にクスッと笑えたりして照れ

 

 

 

 

 

 

HSPである繊細さんは特に、

人の心が読めてしまうので、

相手に気を使って、

やりたいことができず、

やめたいことがやめられず、

苦しんでいます。

 

 

 

HSPさん限定の話ではありますが、

 

あなたが今、生きづらいなぁと思っているのなら、

 

人にどう思われるか気にしなかったら

今、私は何をするだろう?

何をやめるだろう?

って想像してみてください。

 

 

そうすることで、

自分には、こんな思い込みがあったのだ、と気が付けて、

ココロがちょっと楽になるのではないでしょうか照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生も、RPGゲームのようなものなんです。

 

 

 

 

 

 

カウンセリングのお申し込みはコチラから