MrChidrenのアルバムがきっかけで

初めて購入したレコードプレーヤー

 

 

どうせなら色々と聴いてみたくなり

レコード店巡りへと出かけることに♪

 

 

行き先は

音楽の街“下北沢“♬

 

東京メトロ地下鉄“千代田線”が

小田急線に直結するようになって
 

 

我孫子から下北沢までの40駅分を

なんと乗り換えなしで行ける便利さ

 

 

初めての“シモキタ”へ

 

 

母が学生の時に古着屋を目当てに

週末になると通っていたという・・・

 

 

そんな昭和から若者の街と栄えた

面影のこる40年代の古い建物が

 

今もそのまま活用されているのが

この街の好きなところ♪

 

 

しかしながら時代の流れとともに

景色が変ってしまうもの・・・

 

 

Mr.Childrenファンサイトの

インターネットラジオで

ナカケーこと中川敬輔さんが

 

久しぶりに下北に行ったら

すっかり景色が違ってたって話したね♪

 

 

今でも若者の街として

賑わう下北沢をお散歩♪

 

 

そうそう今回、下北へ訪れた理由は

ある映画の聖地巡りも兼ねていた

 

 

映画“冷静と情熱のあいだ”の

ロケが行われたカフェ

 

 

トロワ・シャンブル

 

 

昭和レトロ感漂う

この雰囲気が好き✩

 

image

 

そしてこのカフェの奥の一角にある

このテーブル席がある部屋は・・・

 

image

 

映画の主人公である順正と“あおい”が

初デートした時に お茶したお部屋💚

 

image

 

この席に座りたかったけど

おひとりさまでは案内されず・・・

 

 

たまたま入店待ちしていた女性に

相席をお願いしてしまいました

 

image

 

もし偶然このブログみてたら

感謝申し上げます

 

初対面でぎこちなかったですが

いろいろとお話でき楽しかったです

 

image

 

お勧めのチーズケーキセットは

苦い珈琲と合う絶品のお味でした✩

 

 

さて身も心も温まったところで

再びシモキタ散歩♪

 

 

この街にきた本当の目的である

レコードショップ巡へ~♪

 

 

1店目はあるビルの3Fにある

こじんまりとしたお店

 

 

竹内まりやのレア盤みつけて

思わず一目惚れ買い♪
 

 

2店目に足を運んだところが

これぞザ・昭和なレコード店✩

 

 

主人公“順正”と“あおい”が初めて出会う

あの映画のワンシーンみたいだった

 

 

数々の名盤が

ところ狭しと陳列されるなか

 

 

JAZZやオールディーズなど

とりあえず王道をジャケ買い♪

 

 

この機会にジャンルをこえて

アナログでいろいろ聴いてみようかな♪

 

 

下北沢お散歩にお付き合いいただき

ありがとうございました✩

 

 

 

極寒の年末年始は

買い込んだレコードを聴きながら

 

時を巻き戻しながらレトロに

まったりと過ごすことにしようかな♪