どもども!

しふです!爆笑


業務用車両のナビが壊れました…ショボーン


スマホスタンドで何とかなるのかなキョロキョロと思って運用してみましたが、ダメでした。


GPSの精度が粗い

時々止まる

止まった時、運転中だとリカバリが出来ない

検索するのにやりにくい

私のスマホはiPhone12miniで画面が小さい


バイクの方では運転中に触れないのが当たり前で出発前にしっかり操作、設定して道路も頭に入れてから出発するので、さほど問題なく運用できていました。

なので意外でしたね。時間がもったいないので車はとりあえず出発してから設定したい。操作が簡単でエラーが出られると困る。


結論、こりゃ危ないなと。


で、同じ品番の中古もメルカリとかで見たのですが、高いんです。

10年前の物なのに25000円ですよ。修理しても変わらんのちゃうのと。



で、オートバックスに何年ぶりかに行きまして。

店員さんから話を聞きました。新車の純正は色んな機能が有るけど、後付けは大して進化してないことが分かりました。元々ついてたのが高級品だったみたいです。
高いのと安いのの違いを聞くと、使わない機能ばかり。CD/DVDプレーヤーの有無、Wi-Fiルーター機能の有無、なんかで、私が今の業務用車両で2年乗って一度も使わなかったものたちでしたね。
スマホの画面を出せるものもありましたが、それはナビが無い。棲み分けてるんですね。スマホだけでは使えないのは実験済みなので諦めてナビにすることにしました。

後継機を聞くとコレですよ。
高いッ!ゲロー

てことで最安の最低限の機能のもの5.8万プラス取付1.65万円。(ポイント分を引いてます)
新品ならこれで十分かな。

7万かけて新品にするか、2.5万で中古に入れ替えるだけにするかでちょっと悩みましたが、長く乗るつもりの車でもないものの築10年はまた壊れるなと考えて新品にしました。

これです。

で、もう一つ悩んだのはバックカメラ。

既存のカメラは、壊れたナビの専用カメラだったのです。オートバックスでは専用カメラを今のナビに繋げる変換ケーブルは扱ってないと言われてうーん🧐と困りました。

友だちに相談すると、インチキ臭く見える変換ケーブルはあるよ、オートバックスみたいなとこは扱わないだけで大体イケるって教えてもらえて、それにしました。



またたっかいわ笑


新品カメラは1.5万プラス工賃0.55万円でした。

工事しなくて良くて交換が楽なのでここは妥協。


で、友だちにちゃっちゃっと入れ替えてもらいました。


画面が綺麗で良い感じです。


しかし業務用車両、90万で買ってドラレコ3万ナビ7万スタッドレス4万、何かとお金を使っています。それも投資家が嫌いな、数年経ったら価値が無くなるものばかり。安物買いの銭失いとはよく言ったものです。

ストレスです…ショボーン


しかし!今回のナビは外し方が分かったので車を処分するときには外してメルカリで売ることにします。


しふ