どもども!

神戸大家のしふです!

身分不相応にエレベーターの付いている物件を買ってしまったので、コストダウンのための独立系エレベーターメンテ会社の二社から引き合いを取っています!
簡単ですね。
見て動かして。15分くらいでしょうか。
はい、これでオーケーです!見積もり出しますね!


もう出せんの?簡単すぎひん?ちゅーか、立会い要らんのちゃうの!
最寄り駅まで送ってもらって色々聞きました。
この物件のエレベーターはかなり売れた機種で、メンテもたくさんやっており、やりやすい。通常五年前くらいから部品供給の打ち切りがメーカーから発表されるがこの機種はまだ。部品供給が打ち切られて、今リニューアルしていっているのは35-40年前のモデルなのでまだまだ使える。エレベーター管理会社でリニューアルもやっていて、制御盤から作っている。当然メーカから買うよりは安い。技術者は皆経験者採用で、メーカからの転職者。会社自体ほとんど中途採用者で構成されてる。
エレベーターは三、日、東、フ、オが五大メーカ。三、日はたくさん売れていて独立系でもよく扱っているから得意。小さいメーカの新機種なんかは苦手分野。
といったところです!
知らないことばかり、日々勉強です!

神戸大家のしふ