私は、大学病院で勤務しながら、保健師の受験を行いました。

(看護師としての臨床経験は大学卒後3年です。)


受験したのは東京23区と横浜市。

東京23区は1次で不合格。

しかし、第一志望であった横浜市には無事合格することができました。


行政の保健師を受験するに当たって困ったことは

受験に関する情報がほとんどないこと。


公務員対策の参考書は山のようにありますが

保健師に限った場合、ほとんどとい1つのサイトしか見つかりませんでした。


なので友人やネットの情報をもとに情報を何とか集めて対策しました。


結局のところ

4月から本格的に勉強を開始し

5月上旬に東京23区受験

6月下旬に横浜市受験


だったので実質2ヶ月の勉強(^▽^;)

しかも2交代で勤務していたのでほとんど勉強する時間はなし。

ただし、看護師経験が2年弱あったので臨床の知識は若干。


そんな保健師の対策についてこれから書いていこうと思います。