今日ですねこの前書いた嫁を母親と勘違いする男たちの振り返り投稿をちょっと読んでみたいと思いますいきなり来ますね女性側からすると私は母親じゃないのに何でもつけないデッド不満が溜まっていくわけですけれども男性がかすると奥さんにもっと自分を褒めて欲しい上間てほしいと感じているのではないかと思います日本人の自己肯定感は10代の時は女性の方が低いんですけれども成人すると一気に逆転して男性の自己肯定感お下がり続けていることがわかりますってここにそのデータを載せていますしかも既婚者と未婚者で圧倒的に未婚者の男性の方が自己肯定感が低い結果となっていますそして少なくともここ10年は30代以降での毛子が多いため結婚して既婚者になる時点で男性の自己肯定感は未婚女性より低くさらに加工状態にあることも分かりますしかもこのこの中で男女とも


安定した収入が得られなくなった家庭も多く男性の自己肯定感の低下に拍車をかけていることにもつながっているんじゃないでしょうかそもそも日本の男性は大学時代まで友達付き合っても就職したとたんに仕事に縛られて友達付き合いが立たれて同僚との付き合いしかない人が海外に比べて圧倒的に多いような気がします友達の付き合いもなくお家からも離れて暮らすとなると次に深くつけるの恋人正配偶者っていう風になりますよねそういう意味では社会的に他者と積極的に交際しない日本人は大人になってから恋人や配偶者に精神的に依存しやすい構図が出来上がってるのではないかと推測してみました男性は結婚を機に妻に依存するか仕事に自分の価値を見いだす人が多いと妻は夫に依存する人よりも友人や親や子供などの関係を大事にして夫はいつのまにか二の次となりやすい状況にあるのだと思います


お互いに向いてる方向がずれたまま結婚生活出産育児へと進むとだんだんと歯車が狂い始めそれを放っておくといつのまにか修復できないところまで進んでしまいますそこまで来ると自分たちの力だけで無理やり修復するのはとても難しく話し合いを持とうとしても平行線どころかどんどんお互いの心の距離が離れていってしまいます今全国で石田先生のママカフェをいろんなママママさんファシリテーターが開催されているんですけれどもまあ本当はパパにもこういう関わり合って必要なんですよね男だから好き勝手生きているって訳では決してありません男性には男性にしかわからないことや不安があるのにそういう気持ちを素直に話すことができる相手は女性に比べて圧倒的に少ないのですどこかでこのような流れを断ち切り男性も女性も同じくらい弱さや辛さを率直に共有できれば作りがこの頃中で求められているのだと感じます