こんにちは。SHIFT_CONTROL ベース宮崎です。

 

早速今回のタイトルについて触れたいと思います。

 

岐阜の郷土料理 鶏ちゃん(けいちゃん)です。

 

岐阜の奥美濃の方の郷土料理で、ジンギスカン鍋で作る鶏版 とんちゃん って言えばわかるのかな、、、。

 

甘辛い醤油or味噌ベースのタレをキャベツと絡ませて炒める料理で、タレのニンニクや唐辛子の辛さ とキャベツの甘さがマッチしてご飯も何杯でもいけるし、ビールやハイボールにも合うみたい(僕は呑ません)です。

 

僕が地元いた時に個人経営の居酒屋でバイトをしていたんですが、そこでは鶏ちゃんをはじめとした鶏料理を売りにしていました。

 

・鶏わさ

・鶏カツ

・鶏しゃぶ

 

 

1に鶏 2に鶏 みたいな感じです。 そのお店の名前は「田中製作所」 実はこのお店 コロナの影響で、お店を閉めちゃったみたいなんです。

 

りおが加入する前、チャンジやオカムも食べにきてくれました。

 

↓↓↓

 

当時の笑

↑↑↑

 

 

いつか打ち上げ会場で使いたかったなって話や、僕はバンドをこうしたい〜〜〜  って話を当時オーナーに話して、

オーナーは 今のお店をこうしたい〜〜〜って お互いの夢をまかない食べながら話していました。

 

 

お店を閉めたのは自粛期間中で、閉店前に立ち会うことはできなかったんですが、僕がもっと売れててフックアップできたら〜〜

なんて、何様だよ って思うぐらいに勝手に凹んでました。

 

この前後に実は、自炊で鶏ちゃんを作って、結構お店の味を再現できたので、ここに成仏させておきます。

  




 

 

SNSに乗せたらex.2ndLINE 街人スタッフの

りのちゃんも反応してくれて、彼女も岐阜出身なんですが、岐阜県民でも、それ以外の人でも、絶対に美味しいって思ってもらえる料理だとおもいます。

 

レシピも大変参考になったので良かったら是非参考にしてください!

 

ご飯が進む!ケイちゃん♡甘めの醤油タレ レシピ・作り方 by のあるなさらまやはな 【クックパッド

 

ポイントは


・ニンニクに入れすぎはないので、がっつりいれてください

・味の素を結構ふってください

 


@友人各位: うち来てくれればいつでも作るので、キープディタンスで、やりましょう。

 

 

 

 

バイト先で、よくiPodで流してたな〜 オーナーの趣味で。

コロナには負けないぞ。

 

 

 

10-FEET-super stomper