SHIFT_CONTROLベース担当、宮崎です。

 

最近は家にいる時間も多く、1st mini album 「Afterimage」のリリースツアーの振替公演の時にはこの人に会いに行こう、この人は会いに来てくれるかな、とか想像しています。

 

全ての気を紛らわせるために、最近は自炊の機会が多くなりました(元々料理好きだけど)。

 

最近はオムライスについて考えていて、ブログに掲載しようと思います。

オムライスってのは個人的に

 

①家庭料理で一番ポピュラー 卵を包む派

②ふわとろ くぱぁ派

③ふわとろ ドレスドオムライス派

④ふわとろ 上からかける派

 

の4つに分類されると僕は思っています。

 

①は卵を包む派。言わずもがな、子供時代の食卓で出てきたオムライスです。一番スタンダードで、母がよく玉子を破ってしまって、上手に出来た方を僕にくれているのを思い出しました。

 

②は くぱぁ派。未だ僕自身成功したことがないオムライスです。腕ももちろんなんだけど、これフライパンのサイズ、フライパンの素材を高級なものにしたらいけるのでは、、、と思っています。

 

結構有名な動画で、有名店キチキチのオムライス動画を見るのがすごい好きです。裏技らしいのですが、上手にできない、、、。

 

 

③はドレスドオムライス派。

上記のリンクにレシピもあるんですが、これもなかなかうまくいかず、、、。

決め手は片栗粉の分量だと思うんですが、見た目が本当びいい感じですよね。

ツイッターでも動画投稿あるみたいなんでよかったら見てください。

 

https://twitter.com/31041103a/status/659729210668257280?s=21

 

https://twitter.com/uutabenitei/status/1241888842266718208?s=21

 

 

④上からかける派。これ一番個人的には簡単でした。

 

ポイントは動画0:27〜の、一度火にかけた全体の2/3ほどの半熟の卵をお椀に戻して、残しておいた1/3の生卵と混ぜて再度火にかける、という方法でした。

 

出来たオムライスがこちらです。

 

ちょっとライスがはみ出てますけど、簡単かつ、美味しくふわとろが出来ました。

 

デミグラスソースのレシピも参考までに。 酒⇨赤ワインに変更。玉ねぎも一緒に煮込みました。

 

 

先日アルバムの振替公演が発表されました。

外出自粛中、手料理が上手になった話や、新しい趣味見つけた話だったり、身の上話を聞けたらな、と思っています。

 

 

無事開催されるよう、今日も不要不急の外出は控え、メンバーに手作り料理を食べてもらえるような自炊パーティを夢見て明日にそなえます。

 

SHIFT_CONTROL presents

~Afterimage Tour 2020~

 -DATE-

■6/21(sun) 下北沢ERA

■6/23(tue) 心斎橋Pangea

■6/24(wed) 名古屋APOLLO BASE

 

more info

http://shiftcontrol.info

 

 

 

 

岐阜でのOOPARTSがまた開催されることを願って。