こんにちはおねがい




道路に雪が溶けて車を動かしやすくなりました。
仕事場は田舎で
車がないと仕事に行けない不便さチュー




この間、
コロナ禍になってから会ってない親友と
LINEやり取りしました。




LINEやり取りしてるうちに、
今週気づいたんですが
わたし、妊活うつっぽい。




あらゆるLINEグループのなかに、
私がいないって言われた。
いつ、脱退したか覚えてない。
そしたら2021年の大晦日の日だそう。
保険適用開始になる年に変わるタイミングだわ笑い泣き



そう。
36歳から始まった不妊治療。
助成金は6回までもらえる年齢でした。
だけど、
保険適用開始になった時点にリセットされました。
その時は43歳。
2021年のときに開始してくれれば…と。



積極的に治療受けられないなとショックだったし、



友人が、タイミング法で授かれる程度の
軽い不妊症で、
(卵胞が育ちにくい体質らしい)
旦那さんと不仲で、離婚考えていたし
不妊治療の通院のこと、
仕事と一人目子育てとか
いろんなに悩んでて。
あれから、どうなったかなとそっとしながら
心配していました。
そしたら、SNSで二人目産まれましたって。
あんなに悩んでたのになにそれ?って
びっくりしました。
心配した気持ち返してw


もう一人も、一人目できないと悩んでた人。
薬飲んだことなく、
諦めた頃に出来たタイプです。
その子は
一人目出来たらそれはそれでいいとして、
もう、お金ないから二人目いらないって言ってました。
そうなのか〜って
聞き流したまま、
旦那さんの仕事都合で
市外へ引っ越したため会えなくなりました。

皆んな子供がいて幸せそう。
それだから、
自分のために、
去年で年賀状じまいしてました。

今年来るとは思わなかったその子の
年賀状の内容に
衝撃的。
一人目大きくなったなぁと
感心しながら見ていました。
コメントには
最近近況ないけど元気?
間を開けて、



二人目生まれます



って。
なかなか一人目が出来なくて
妊娠した人に嫉妬心あった人が、
私の気持ち考えないで報告するなんてえーん
元気?までにしてほしかった〜
年賀状じまいした意味がなかったよ笑い泣き



去年、の5月に
卵巣機能回復術受けて
もう少し妊活頑張ろうと思って
通院しづつけたけど、
いい卵子取れないまま、
年末に
子宮頸部高度異形成の手術。


不妊治療はしばらくストップになって


円錐切除終わって経過良好になっている
現在ですが、


セントマザーに行く気になれないえーん
早く行かなきゃ卵巣機能しなくなっちゃう。
時間がないのわかってるのに
色んなことに重なっちゃって。
昨日はまだセントマザー行ってないのに
泣いちゃって。
毎日朝起きるのがつらくなって。
体がダルくて。
心の元気がなくて。


もしかして更年期症状?


入院中に処方された
ホットフラッシュを抑える漢方薬が
無くなったので、それがないせい?
その漢方薬は更年期症状にいいやつだった。


過去に、
恋愛のことで辛くて
睡眠障害から鬱になったことがあります。
このときのはちょっと違うけど、




しばらく心を休みたいですえーん