金曜日有給とって
やっと医療費の確定申告してきました。
e-taxでもいいですが、初めてだし不安なので直接税務署へ。
っていうか確定申告時期は別の会場でした。

金曜日なのに人がおおくて、

紙の書き方もパソコンの入力すべきのところも、
ちんぷんかんぷん???
でした。

立つ時間が長くて4時間位かかった…

医療費だけではなく
マイホームのも申請してきました。

医療費のはよく分からないけど
37000円戻ってくるとパソコン出てきたような。
不妊治療は去年一年間だけで、約90万円はかかったと思う~!
助成金は合わせて37万円。
一回目→胚移植→陰性15万円
二回目→採卵できず7万円
三回目→採卵したが、卵子が破裂し受精できなかったので、胚移植中止→15万円
四回目→胚移植→陰性申請中


で、
四回目のは申請してなく、来年にするつもりでいました。


住宅ローン控除はいくらになったかは内緒です★


住まい金、エコポイントも入るのでまぁまぁ得してマイホーム建てられたかなと思います★



去年は家計画でした。


今から不妊治療に集中して頑張りますキラキラ