今日は体外受精の説明会です。


旦那も参加です。



体外受精の説明会は2時間です。

プラス、精子検査の説明も付きます。



体外受精は

どのように治療するか

料金はいくらか

妊娠率


など、丁寧な説明でした。


説明を聞いているうちに

妊娠するまでの流れが感動的でした。


私がモルモットになって実験している

感じでなんか嫌な感じだったけど、


卵子も精子も

大事に・・・がそんな感じがありました。


自然妊娠は

健常なら、普通に排卵日に成功して卵子と精子が出逢って

妊娠成立するけど、


体外受精は

誘発剤で排卵を起こして

排卵日に採卵して

精子と卵子を自然に出逢わせて

受精卵になり、

受精卵を子宮に戻して

着床するまで

子宮をかわいがって・・・・


こんなに苦労して

妊娠できたら

感動的・・・。




ひぇぇぇーーと思ったやつが、



ホルモン剤注射を

2週間ぐらい



自己注射・・・



私は注射が苦手なほどはないけど、

今までは看護師が針を刺してきたけど、

ここでは自分で刺さないといけない・・www


注射が苦手な人にとっては大仕事ですねあせる

(できない人は手打ち代かかりますが、看護師さんにしてくれます)




ながーーーい説明が終わった後、

精子検査のやり方です。


滅菌している容器と中身が見えない袋と説明書が渡されました。


自宅でも病院でもOKです。

精子を容器に入れ、人肌の温度で

受付まで渡さなければなりません。


合言葉があるそうです

『持ってきました』

です(笑)


恥ずかしい人いるんですね。






なが~い説明会で疲れました。(笑)




では☆