\お金が残れば、起業はもっと楽しくなる/
元・日産の経理のプロ
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個人起業家プロデューサー
売上アップと貯金力を
同時に手に入れて
人生を自由にデザインする
あなたの起業参謀の
池松コウイチです。
いいねもフォロワーも増えてるのに、
なぜか申込が入らない。
そんな悩み、ありませんか?
発信しても、比較される。
価格を下げないと売れない。
一度買ってくれたお客さんがリピートしない…。
実はこれ、商品やサービスの質の問題ではありません。
原因はUSP(Unique Selling Proposition)
つまり「選ばれる理由」がないこと。
「でも、私の強みはあるはず…」
「資格も経験もあるのに、なぜ?」
…そう思いますよね。
でも、“強み”と“USP”は似て非なるものです。
強み=自分が得意なこと
USP=お客様があなたを選ぶ理由
どれだけ得意なことでも、お客様の頭の中で「それ、私のことだ!」
とつながらなければ、選ばれません。
例えば、パン屋さんが2軒並んでいるとします。
どちらも美味しいパンを作っている。
だけど、片方のお店には
「小麦アレルギーの子どもでも食べられる米粉パン専門店」
という看板がある。
その瞬間、小麦アレルギーの子どもを持つ親にとっては、
もう迷う理由がなくなります。
“私のためのお店だ” と決まり、味の比較すら不要になるんです。
これがUSPの威力。
USPは、
-
お客様の「痛み」や「願望」を理解し
-
その人が選ばずにいられない理由を言葉にする
これができると、
-
高くても選ばれる
-
クチコミが勝手に広がる
-
売り込まなくても申込が来る
という状態になります。
もし今、
「発信してるけど反応が薄い」
「値段を上げられない」
と感じているなら、
それはUSPがまだ明確じゃない証拠です。
USPは、自分の内側だけでは見えません。
お客様の頭の中とセットで見つかるものだから。
私はこれまで1000人以上の起業家のUSPを一緒に作ってきました。
そのたびに、本人も気づいていなかった「選ばれる理由」が見つかります。
あなたのUSPを一緒に見つけて、発信も価格設定も変えませんか?
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