掴んだポジションも世界観を壊して失敗したレディーボーデン | ゴーン流 起業改革

ゴーン流 起業改革

元日産社員が教えるゴーン流起業改革
✨起業も経理も両方学べる
✨メルマガ読者3000人突破 起業相談年間1000人以上
✨ゴーン流 起業とお金の錬金術プレゼント
↓受取はこちら↓
https://bit.ly/448jbPO

せっかく独占したポジションも
世界観を壊してしまい失った

 

 

脱落することを防ぐ
ポジショニング戦略で起業をサポートする
アントレサポートコーチ
池松コウイチです。

 

 

ポジショニングが大事だとは
いつもお伝えしていると思いますが、

 

 

せっかく掴んだポジションを
自ら世界観を壊してしまい、
失敗した事例をご紹介します。

 

 

もう夏も終わり秋になってきましたが、
夏と言えば、サザン?花火?

 

アイスでしょ!

 

夏の暑い時期に食べる
アイスは最高ですよね。

 

 

そのアイス業界で
「高級アイス」というポジション

 

 

恐らく、ハーゲンダッツ
思い浮かべると思います。

 

 

しかし、一昔前は
どうだったでしょうか?

 

 

レディーボーデン


download-5.jpg

 

若い人は知らないかもしれませんが
私の子どもの頃は、高級アイスと言えば
レディーボーデン
でした。

 

 

しかし、そのポジションを
ハーゲンダッツに奪われてしまった。

 

 

それは、レディボーデンが
世界観を壊してしまったから
なんです。

 

 

通常、高級なものってどこで売ってますか?

 

 

デパートだったり、専門店だったりと
それなりのブランド力のあるお店でないと
買えませんでした。

 

 

しかし、レディーボーデンは
それを破ってしまいました。

 

 

どういうことか?

 

 

町の駄菓子屋で販売してしまったんです。

 

 

駄菓子屋が悪いのではなく、
高級アイスが駄菓子屋で買える
と、なった瞬間

 

 

その高級アイスというブランドは
無くなってしまいます。





一方、ハーゲンダッツは取引先を
「デパート・高級スーパー・直営店」に絞り


「高級アイス」という世界観を
守り続けました。

 

 

結果は、あなたも知っての通りです。

 

 

せっかく掴んだポジション

 

 

他の事業に手を出したことにより
イメージが崩れてしまったり、

 

 

そんな事には注意していかなければ
いけませんね。

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

売るものを変えないで集客を10倍にする

お客様がどんどん集まる

セットアップポジション

https://www.agentmail.jp/form/ht/17475/1/

 

 

 

競合相手のいない市場で
集客をラクにする

ポジショニング戦略個別相談会

https://www.shift-work.info/3