本屋さんの常識を覆してヒットした事例 | ゴーン流 起業改革

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入場料のかかる本屋さんが人気です。

 

脱落することを防ぐ
二人三脚で起業をサポートする
アントレサポートコーチ
池松コウイチです。

 

 

本屋さんに入るのは無料
購入する時に本代がかかるのが
常識ですよね。

 

 

その常識を覆した本屋さん

 

「文喫」

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青山ブックセンターの跡地に
去年の12月に誕生しました。

 


本を探そうとフラリと
立ち寄る本屋さん

 

本棚を順番に見ながら
お目当ての本を探す

 

こういった経験はありますよね。

 

 

では、その本屋さんに
入場料がかかるって言ったら
どうしますか?

 

 

この「文喫」では、1,500円の
入場料がかかる
んです。

 

 

雑誌のコーナーは普通に入れますが
その後ろのコーナーに行くときは
1,500円の入場料がかかります。

 

 

その代わり、
朝9時~23時までは、何時間でも
いても構いません。

 

コーヒーと煎茶もおかわり自由です。

 

机もWi-Fiもあり、
ちょっとしたコワーキングのようです。

 

 

しかし、ここは普通の書店で、
予約も出来るし、定期購読もできる

 

 

なぜ、こんな有料の書店を作ったのか?

 

 

今、紙の書籍販売額は14年連続で
減少
しています。

 

 

どこの本屋さんも集客に
困っている時代
です。

 

 

同じことをしていても
同じ集客に困る

 

のは目に見えています。

 

 

そこで、思い切って全く違う
コンセプトにした
のです。

 

 

ただ、本を見たいとか探しに
くる一般の人ではなく、

 

 

本そのものが好きで、
自分の知らない本と出会いたい

 

 

そんなお客様をターゲットに
したのです。

 

 

この本屋は
1タイトル1冊しか置いておらず

 

本屋で普通に見かける
平積みがありません。

 

 

約3万冊あり、1冊手にとると
その下には違う本があります。

 

 

そうすると、今までに知らなかった
本と偶然に出会う
ことがあります。

 

 

「本当出会うための本屋さん」

 

 

これがコンセプトなんです。


 

一般的な書店の顧客単価は
1,300円~1,400円ですが、

 


文喫は約3,000円(入場料除く)
2倍以上もの単価
があります。

 

 

それだけ、本好きが集まっている
ということですね。

 

 

あなたの商品の業界でも
常識的なことをやっていても
横並びになってしまいます。

 

 

非常識なビジネスモデルを
創ることで、

 

 

他にはない商品が生まれ
それこそ知名度もないあなたが
選ばれることになります。

 

 

その具体的な非常識なポジションを
創りたい方は、個別相談で
聞いてくださいね。

 

 

 

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