高っ!
ホテルで食事をしている時
コーラを頼むと700〜1,000円はします。
*高級ホテルは別(笑)
その辺の自動販売機で買えば
150円で買えるのに・・・
むしろ量的にも少ない・・・
しかしホテルは当たり前のように
ボッタグってきます。
では、なぜそれでも
1,000円のコーラを買うのか?
答えは、付加価値です。
わざわざホテルを出て
近所のコンビニでコーラを
買ってきますか?
いないですよね。
その場で頼んじゃいます。
これは、その場(ホテル)の雰囲気や
空気感という環境的な付加価値や
サービスの良い従業員の方達、
そして、見栄だったりで
買ってしまうんです。
付加価値を付けることで
全く同じものでも値段を買える
ことができます。
しかも付加価値は0円でも
作れます。
雰囲気や空気感は、BGMでも
変えられますよね。
従業員のサービスだって
教育次第です。
突然ですが、
今夜の夕飯は、”釜寅”でした。
普通にその辺のお弁当でも
買ってくれば、1つ500円程度。
が、釜寅では、1,500円ほどです。
3倍です・・・
・なかなか食べる機会の少ない釜めし
・最後にお茶漬けとしてさっぱりできる
こんな付加価値が付いているから
今や伸び伸びの企業として活躍しています。
ちょっとした工夫や気遣いで
付加価値は付けられます。
それによって、あなたの商品・サービスも
相場に比べて、高く設定することができ
顧客単価を上げることが出来るように
なります。
ちょっと考えてみてくださいね。
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