会社員が今日から社長になる!
会社だけに頼らない収入源を
6ヵ月で創り出す
ビジョンステップコーチの
池松コウイチです。
ビジネスは仕込みです。
今夜は、
「アナと雪の女王」
が放送されてましたね。
アナと雪の女王 Let It Go(ありのままで 松たか子)
しかし、
今夜の番組編成は
ちょっと違いました。
気づきましたか?
通常、21時からの放送枠です。
しかし、
今日は実は20時から
仕込まれていました。
20時からは何が放送
されていましたか?
『アナ雪が100倍楽しくなる!!
ディズニーの知られざる秘密スペシャル』
異例の18時30分から
本番直前の21時まで
放送されていました。
土曜日のゴールデンタイムに
アナ雪の前座を使ったんです。
フジテレビのこの気合いの
入れようは異常です。
これは、ただ単に視聴率を
取りたいという気持ちかと
思いますが、
奥底に隠れているのは、
恐らくスポンサーのためでしょう。
アナ雪は、皆さんもご存知の通り
大ヒットしました。
当然に視聴率も計算されるものです。
故に、スポンサー料も相当高値で
あたっろうに推測されます。
昨今のテレビのCMの費用対効果は
昔に比べれば、大変低くなっています。
その分、テレビ局のスポンサー料も
低くなっています。
そんな中のアナ雪となれば
ここぞとばかりに値上げするのは
当然です。
しかし、コケることは許されない
フジテレビにとっては、
背水の陣となるわけです。
であれば、アナ雪にかける
気合いは当然のこと
18時30分から仕込みを入れ、
当然のごとく、21時近くに
ディズニーからアナ雪へ
フォーカス
気持ちを最高潮にして
本番へ突入です。
2時間半前から
仕込むことで
見忘れも防止にも繋がります。
ビジネスにおいて
仕込みの大切さが
分かりやすく反映されていましたね。
