スタジオシフトです。

印傳博物館の冬展が12月6日より、「莨入」(たばこいれ)をテーマとして開催しております。

今回もポスター等でお手伝いさせていただきました。







>刻み莨と煙管による喫煙の習慣は南蛮貿易と共に盛んになり、嗜みとして流行しました。莨入れは叺という刻み莨を納める袋の部分と、煙管を入れる筒状の煙管袋から成り、一つ提げ莨入・提げ莨入・腰差莨入・懐中莨入等と呼ばれています。
 腰に提げる形式や携行の方法によって様々な莨入が創られ、着物に帯という服装の文化の中で大きく育ちました。素材には革・布・木・竹・貴石・象牙等の例も見られ、金具や根付にも多くの材を用いて様々な装飾が施され、当時の趣向を反映した装身具としてもてはやされました。
 軽く丈夫な鹿革は、主に叺や煙管袋に用いられました。鹿革に漆を塗る「地割印傳」「松皮印傳」等から徐々に「漆付技法」「燻技法」「更紗技法」によって模様や色が多様化し、洒脱さを競い合う世相を反映して装飾も華やかになりました。
 今回は時代を超えた洒落や粋を莨入を通してご覧下さい。

印傳博物館HP
スタジオシフトです。

東横イン元麻布ギャラリー甲府駅前さんにてトークショーを開催いたします。


>以下、元麻布ギャラリーさんの投稿です。


2015年1月
危険なトークセッション開催します!

第2回ボツトークセッション「アート×デザイン」

一昨年、大盛況だったボツ供養企画展 「言いたい!言わせて!トークセッション」
「第二回はいつ?」という要望にようやく応えられる日が!!!!


井坂健一郎氏・・・アーティスト、山梨大学大学院教授
私、深澤竜也・・・デザイナー、STUDIO/SHIFT代表



アートとデザインについてくそまじめに!
ぶっちゃけNGトークも溢れ出す予定

合いの手は薩摩琵琶の清水えみ子さん
司会進行は駒井哲氏

高校生・大学生・専門学校生大歓迎
もちろんアーティストやデザイナーを目指していてもそうでなくても(^^)/

場所:元麻布ギャラリー甲府駅前
時間:平成27年1月24日(土)18時半~21時頃
参加費:500円でワンドリンク付き、学生無料です。


※危険ドラッグ並びに、葉っぱの類い厳禁('ω')ノ

{750DA00C-B8F1-4B47-85BF-799D6FC83BCA:01}
母を連れて期日前投票にきました。

今回は直前まで悩みました。投票用紙を目の前にし候補名を見ながら再び悩んだ末に書いてきました。

今回の選挙は難しい。同じことを目標にしながら、各論が違う政党が多いし、総論が違う政党の話しには落ち度は無いのかなどなど。

こんなに悩んだ選挙は今まで無かったけど、最後は確信して投票をしてきました。

争点はいろいろあるけど、憲法、社会保障、原発と資源開発の三つに絞り決めました。