スタジオシフト代表の深澤竜也です。


本日二つ目の日記です。


さあ~~呑もうかな!

と、お店で買ってきたお酒がこれ↓


$スタジオシフト代表 深澤竜也のブログ

被災地福島の笹正宗の「鬼涙」大辛口。


ほんとは先日呑んだお酒、飛露喜(ひろき)が呑みたかったんだけど、

完売!

まああまり県外には流通してないようなので、しょうがないんだけどね。



私の住む地域では、一番の品揃えを誇る酒屋さんだったんだけど、

福島のお酒は、ほとんど完売していました。

お店の方の言葉が印象的でした

>毎日呑むお酒・・・せめて被災地の力になればってお客様が多いんですよ。


・・・うんうん、そっか! みんな同じ考えなんだね~。



そしてツマミは、青森のイカの塩辛と、福島のきゅうりで作ったサラダ。

$スタジオシフト代表 深澤竜也のブログ


いろんな話しが流れているけどね、それを否定するつもりもないけど。

私はこれからも日本に住みたいし、自分の国を愛しています。

そして日本人が大好きです。

だから自己責任において、被災地の食物を積極的にいただきます。

馬鹿だと言われようが構いません、死が来るならそれでいい。

いわゆる死別者・・・命に対する固執がないことも否定できないんだけどね。




昨日は、私が会長をしている自治会青年部の義援金を納めに行きました。

会の頭に「ああ」とつけることで、一番前に掲載されるだろ(爆)

ということを真に受けて、本当に「ああ」をつけたら、トップに掲載。

$スタジオシフト代表 深澤竜也のブログ



まあいっか(^^)

これくらいのジョークは赦してくださいm(_ _)m



私はこのような組織や会社からの義援金を入れているけど、

個人の名義では、このシステムを利用しようと思っています。

「ふるさと納税」


「ふるさと納税制度」は、ふるさと(出身地に限らず、あなたが応援したい自治体)へ贈る寄附金で、

「ふるさとを応援したい」「好きなまちを応援したい」という気持ちを寄附金という形にするものです。

$スタジオシフト代表 深澤竜也のブログ


ふるさとなどの自治体へ寄附をしていただくと、寄附金の額に応じて所得税と住民税の税額が控除されます。

ふるさとに納税したのと同じことになることから、「ふるさと納税」と呼ばれているものです。




例:
年収700万円の方

1万円寄付したとき 5,300円軽減 (住民税分4,500円、所得税分800円)

3万円寄付したとき 25,300円軽減 (住民税分22,500円、所得税分2,800円)

5万円寄付したとき 38,700円軽減 (住民税分33,900円、所得税分4,800円)

10万円寄付したとき 48,700円軽減 (住民税分38,900円、所得税分9,800円)



$スタジオシフト代表 深澤竜也のブログ




いつもは地元へ入れている住民税を、被災地の自治体に入れると考えてもらえればいいと思います。




詳しくは、総務省のHPからどうぞ!
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/080430_2_kojin.html


そして最後に「愛は勝つ」