九州藩でもつ鍋。 | shift_ AmebaSide

九州藩でもつ鍋。

渋谷の宇田川町にある「九州藩」。
居酒屋さんだ。「鉄鍋餃子」は1000円で20個の餃子が丸い鉄鍋にぎっしり詰まって凄く美味しい。それから「もつ鍋」はキャベツの甘みと九州オリジナルののスープで、歯応え、旨味のあるモツをふんだんに使った料理だ。もつ鍋は九州が発祥の地。この居酒屋 九州はそんな九州、郷土料理の居酒屋として、渋谷、銀座、新宿、神田などに店舗を構えている。新宿には九州が2店舗ある(西口のヨドバシカメラに程近いところ)。


宇田川店は36年くらいに経つようだ。内装はそこまで凝っていないのかもしれない。でも九州の“美味しい”ものを伝えたいという感じは店内の地酒の数や産直のこだわり、従業員の接客は良い感じである。
今回は「からか鰯」を食べた。からか鰯は九州で辛い物を食べた時、『辛かぁ~』というのに因んで商品名にしている。これは骨まであっさりと頂ける。「馬刺」は鬣や白身の脂身部分は何とも旨い。もつ鍋や馬刺もおいしかった。焼酎ブームの火付け役だった当時からの人気は根強く、今は若い人もたくさん店内には見受けられた。ちなみにその宇田川店は渋谷HMVの斜め向かいにある伸工ビルの地下にある。

九州藩のWebサイト
http://www.kyushuhan.com


九州藩はフランチャイズ店を募集しているようだ。商品単価はワタミなどの居酒屋とは一線を画した価格帯を取っている。安い店ではないようだ。九州藩の味は九州の味そのものだ。こだわりの旨さがあった。