細かいパーツへのこだわりで仕上がりが変わる! | モト・ビート シフトアップの・・・気まぐれ更新日記!

モト・ビート シフトアップの・・・気まぐれ更新日記!

様々なバイクの情報の他、日頃の修理、整備、カスタム等のご紹介などをお伝えしてまいります。幅広いご要望にお応えしてまいります!バイクは買ってからが長~いお付き合い!お買い求めもどうぞシフトアップで!


「オーバーホール」・・・・

よく聞く言葉ではありますが、

実は、いろいろなオーバーホールがありまして、

サスペンションのオーバーホール(中身のオイルやシール類の交換など)。

ブレーキのオーバーホール(ピストンの作動を良くするためのシール類の交換など)。

車体周りのオーバーホール(とはあまり呼びませんが、ベアリングの交換やブッシュ交換など)。

エンジンのオーバーホール(クランク、ピストン、シリンダー、カムシャフト、ベアリング等の交換など)。


普段、「とりあえず全体的に見ておいて!」とお預かりするものは、

たいがい「定期点検」なるものがほとんどでして

つまり「基本整備」=「メンテナンス」を指すことが多いのです。

この基本整備を続けることにより、オートバイ(クルマも)は

ほとんどトラブルなく乗り続けることができるように

できているのであります。

ぜひ、点検整備をお忘れなく定期的に行ってください。




さて、そうして大切に乗ってきたバイクも時がたつと・・・・

だんだん錆が浮いて来たり

塗装が傷んできたりして

なんとなく見栄えが悪くなってしまうものです。

5年、10年、15年・・・20年。


「バイクの寿命はどれくらいですか?」

って、・・・・意外とよく聞かれますが

それはオーナーがやめようと思った時。


使って傷んだところは、直せばまだまだ使えますよ!

愛情がある限り、お応えします。

見栄えが悪くなったところも、きれいにすることだってできますよ!

乗りかえたいバイクがあるならもちろんそれもいいでしょう。

でも、今のバイクが気に入っているなら

そのお気持ちを大切に!可愛がってあげてください。

きっとバイクも喜びます!





点検整備~レストア、オーバーホールまで、

ご相談は・・・・

 

 
 ホンダ ウイング

 シフトアップまで!



               お気軽にどうぞ






では、また。