私ども認証工場(*1)は、
年間を通じて様々な活動を行っております。
整備振興会を通じ、
自動車の整備の重要性を呼びかけ
事故やトラブルのないクルマ社会づくりのため
地道な活動を行っております。
(11月3日は都筑区民祭りにて出店。子供免許証を作りながらお父様お母様にはてんけん君(*2)の整備パンフレットなどを配布、アンケートにお答えいただきました。今後の整備業界の在り方への参考にさせていただきます。ご協力ありがとうございました。
陸運支局の検査官10名ほどと、警察官6名、我々整備振興会会員10名ほどで
任意に車を止めて車両の整備状態を確認させていただくのがこの街頭検査というものですが、違反切符を切ったり取り調べをすることが目的ではありません。突然止められて驚く方も多いと思われますが、整備不良による大きな事故が後を絶ちませんので、ごくたまにこのような抜き打ち検査というもので再認識していただくことが目的ですのでどうぞご理解ご協力をお願い申し上げます。
(*1) 認証工場とは、陸運局から認可を得て整備業にあたる事業場のことを示す。
国家整備士の在籍や専門的な設備を整え、細かい基準をクリアさせた整備場。
なお、この「認証工場」資格がないと「分解整備」ができないことになっているため、
「認証工場」以外での分解整備作業は「違法行為」に該当することも多く含まれるため
最近では、販売はするが修理はしない、とうたっているお店もある。(販売そのものは古物商以外の資格は必要ない。) 修理をしないお店が中古車を販売するにあたり、十分な整備を施すことができるのかどうか、問題視されているところである。業界的にはまだまだグレーゾーンも多く、知識のない消費者がネットショップや個人売買で購入した後に起きるトラブルが多発している現状がある一方で、認証工場は地道に健全なクルマ社会づくりに向けた活動を行っている。
(*2) てんけん君とは?: 整備振興会のキャラクターです。
そんなわけで、29日も「こどもの国」でこんな格好をする可能性大です。
(写真はネットより拝借しました。)
皆様、整備は認証工場にて行ってくださいね。
よろしくお願いします。
では、また。


