カスタム道は、
ただイジることにあらず。
と、当店は考えています。
人なりのこだわりやニーズが存在する限り、
当店はお応えしてゆきたいと考えています。
例えば、こんなお悩み。(PCX125にお乗りの方です)
一日中(業務で)走り回っていると、バッテリーがあがりやすくなってしまい
キックがないため(始動できなくなるのではないかと心配してしまい、)安心して乗れない。
訊いて納得。確かに一日60回~100回もエンジンの始動と停止を繰り返すお使い方。
走行中の充電量が、使用量に間に合わない症状です。
電装系に異常はなく、バッテリーも新しいのに・・・
一日の業務が終了する頃には電圧が下がってしまう傾向にあることがわかりました。
そこで・・・
ヘッドライトを消した状態でのアイドリング時の充電電圧は以下の通り。
ライトをつけると・・・
14.13Vと、13.86V。 この差、あまりないんじゃないの? 十分いけるでしょ、とお考えの方!
下の写真をご覧下さい。ライト点灯時にグリップヒーターをONにしたときの電圧です。
PCXは、エンジン回転を上げていってもそれほど充電電圧が変化しないので・・・
この状態が続いたり、ウインカーやストップランプが点灯すると・・・
12V台に落ち込み、充電不良の危険な状態に近づいてしまいます。
それではヘッドライトを消した状態でグリップヒーターをONにすると・・・・
あら、十分!
(ヘッドライトとグリップヒーターの同時装着は
負荷が多きすぎるように思われます。)
ご心配の方は是非。
装着してみてください。
部品・工賃込みで6000円ちょっとです。
ご興味のある方は・・・こちらもよろしく!
PCX125用、オリジナルブレーキロックの取り付けは工賃込み約12000円です。
では、また。






