今年の大型連休、JR東の利用は
全体的に去年より減った。
弘前駅の利用がとりわけ落ちて、前年比71%だと。
弘前は高速バスが発達して、新幹線からのアクセスは
ヨーデル号にキャッスル号、
さらには高速バスの老舗ノクターン号と、
本数は揃ってる。
八戸から特急つがる号を利用するルートもあって、ヨーデルの客を奪ったこともあったが、
また高速バスに戻ったのかしら?
だっていくら桜が葉桜だからといって、いきなり3割も減るか?
八戸まわりのルートが不便だという話が、旅行者に広まってるかもね。
弘前-青森・八戸の特急も本数少ないし。
新幹線利用で弘前行くなら、盛岡発のバスのほうが、八戸発より所要時間短く本数も多く接続もよい。
盛岡乗り換え組が、いつ盛り返しても不思議はなかったわけだ。
全体的に去年より減った。
弘前駅の利用がとりわけ落ちて、前年比71%だと。
弘前は高速バスが発達して、新幹線からのアクセスは
ヨーデル号にキャッスル号、
さらには高速バスの老舗ノクターン号と、
本数は揃ってる。
八戸から特急つがる号を利用するルートもあって、ヨーデルの客を奪ったこともあったが、
また高速バスに戻ったのかしら?
だっていくら桜が葉桜だからといって、いきなり3割も減るか?
八戸まわりのルートが不便だという話が、旅行者に広まってるかもね。
弘前-青森・八戸の特急も本数少ないし。
新幹線利用で弘前行くなら、盛岡発のバスのほうが、八戸発より所要時間短く本数も多く接続もよい。
盛岡乗り換え組が、いつ盛り返しても不思議はなかったわけだ。