んにちは、ともです。







効率化の話を散々してきましたが
役に立てていますか??






少し、心配になったので

効率化の威力を最大限に発揮
また、あなたの勉強のペースを
各段に上げる技について話します。





「効率化って結局そんな必要か??」

と心で思っている人や

「まだやっぱりあんまりやる気が起きない」

という人にはぜひ読んでほしいです。



予定のやりくり、

一つ一つの効率を大事にする
には
必須です。



「時間が上手く使えていないなあ」
なんて思っている方はいませんか??




今日お話しすること、
ちゃんと実践すれば毎日、

「今日こんなにやったんや!!」

「これはめちゃくちゃ身についたな」


と自分に自信を持ち、
安心して眠ることができますよ!!





寝る前に、今日やったことが目の前に浮かび
心が満たされたような
すごく充実した気持ちになります。






着実に、あなたが、
京大に入学するまでの道を進んでいる

そう実感できるでしょう。






効率化もできるあなたが
さらに強力な武器を手に入れることになるんです。





もう怖いものなしなんじゃないでしょうか。









ただ、一つ補足しておきたいのが
今まで、一生懸命僕が話してきた内容

今回話す内容をできていないと
効果は本当に半減します。




読んでいってもらえばわかると思いますが

あなたがこの先、受験勉強を
やっていけるかどうか

それすら左右することです。






つまり、これを知らないと
あなたは、京大を
現実的に目指すことすらできず
受験をあきらめることになるかもしれません。






実はそういう人、友達を僕も見てきました。





阪大志望から、京大志望に変えたけど

「次元が違う」

と去っていきました。





あなたも、何度も、本当に難しい
思ったことがあるんじゃないでしょうか。






でも、だからこそ、せっかく憧れた、京大
絶対入りたいですよね。






僕も、もともとは雲の上くらいに思っていたので
この「目指せるか目指せないか」
本当に重要だったことの
一つだったとわかるんです。






この目指すところまでが
はっきり言って、運や環境も関係して
難しいところなんです。







京大に行きたいと思う心

それから

実際にそのための勉強を始め、
自分をいじめ抜く覚悟





あなたがその覚悟をしたなら
次のステップへ進みましょうよ。







僕の友達で、諦めていった人は
みんな、なんだかんだで阪大や早稲田など
受かっていった人です。





知識や頭が足りないわけじゃ
到底ないんです。






足りなかったのは覚悟です。





あなたにその覚悟があるなら
その覚悟、不意にしちゃもったいないです。



せっかく、そういう心を持っているんですから。







是非、京大に入り、あなたの思う道を進んでください。






始めます。





家にいたり、予備校にいても
だらだらしてしまう時、

この時間って、本当に無駄です。






だらだらしている人には、一貫して
何故か余裕があるんです。





余裕なんてあるはずがないのに。





これは、つまり、実感できてない
ということなんですが、

以前そのことについては、話しました。





今回は、具体的に、あなたの学習体系を整えるために
何をすればいいか

お話しします。







少し、荒療治的なことになるんですが
本当に効きます。




それは

予定をきっつきつに埋める

ということです。





人は、なにか、なくなって初めて気づくことが
よくあります。






予定をきつきつにすることで
効率化の重要性とともに、
自分の伸びを実感できるはずです。







ちなみに僕は、一日、推算で
17時間分くらいの勉強量を詰め込んでいました。




これは、最初に、

例えば数学なら

「確率をやるのに24時間くらいかな」
と、なんとなく出して、今日はそれをどれだけやる
というのを決めていたということです。




僕は、数学をやるときは
チャートや大学への数学を使っていたので
大体の解答時間の目安はわかりました。




英語も、単語50語を1時間で覚えきる
とか
構文覚えるとかに
1時間、時間を設けるなどしていました。



ようは、自分が休む間もないくらい

「やることが多すぎる…」

となるくらい詰め込んで、
それをやり遂げてください。





最初は、やり遂げることが目的になりがちですが
最初だけはそれでも構いません。



それから、その日の改善点などを考えていけばいいです。





時間も、今日はやる量が少なかったかな
と思えば、次の日は増やし目にしましょう。



とにかくまずこれを一週間、
やったことの記録を取りながら
やってみてください。





そしたら少し、見えるものが
変わっているかもしれません。






それで、困ったら、またブログを見返してみてください
その時に、ヒントがあるかもしれません。






まず一週間、頑張ってみましょう。




ということで今日はこれで終わりです。




最後に一つ!!
まず今、今ですよ。

明日だけでいいので、予定を立ててみてください






三角関数一通り3時間
指数対数2時間
英単語30語1時間
酸化還元暗記2時間



のような感じですね



難しいかもしれませんが慣れてくるはずです。





あ、あと
くれぐれもスタートの時間だけは守るようにしましょう!!




最後まで読んでいただきありがとうございました。