m's natural foods studio♪家族をしあわせにするご飯 -354ページ目

田中優さん「原発と自然エネルギー」

原子力18日に、麻生区役所で開催されたクマ田中優さん講演会「原発と自然エネルギー」に行ってきました。


田中優さん、引っ張りだこですよね!


3年前にも田中優さんのお話は聴いたことがあり、あまりにも素晴らしく勉強になったのでブログのテーマ「eco life」に7回連続で掲載しました。


電気のことも、しっかり聴いていますクリックアメーバ


今回も、1語の無駄もなく、わかりやすく、充実した2時間!!


ショック!あまりにも真剣に聴きすぎて、終わった瞬間に倒れそうでした。脳みそが糖分たくさん使って、お腹ぺこぺこになりました。



メモこの夏は、原子力情報資料室や環境エネルギー政策研究所の方のお話も聴きに行って、すっごくブログに書きたかったけど、自分の知識の少なさで間違って伝えてしまったらどうしようという不安と、猛暑でそこまで集中できず、結局書かずに終わってしまいました汗


台風で予定がキャンセルになったので、がんばってまとめました。


クローバーもう野菜は安全と思っていいクローバー



現在問題なのは、半減期が長いセシウム。


セシウムは、ホコリと一緒に地面に降り注ぎます。雨が降ってもセシウムは残るので、土の表面4cmに最も溜まっています。


野菜の根っこは、もっと深い部分で栄養や水分を吸い上げるので、現在野菜のセシウムはほとんど10ベクレル以下で、食べても大丈夫だということです。(きびしく検査しているグリーンコープや大地を守る会の調査)



政府の500ベクレル(1kgあたり)以下という非常に甘い基準値がみんなを不安にさせて、風評被害を生んでいるそうです。



ただし、苔とキノコ類(特に椎茸)は放射能を集めやすく、注意した方がいいようです。鮎は苔を食べるそうです。



ぶーぶー肉魚卵牛乳は、生体濃縮があるので注意だそうです。


私は、今でも福島原発は放射能を出し続けているので、安全と言うのはどうなのかな・・・と思いますが、野菜に関しては産地を選べば、あまり神経質にならなくてもいいのかもしれませんね。


セシウムのホコリのような性質がわかっていると、滑り台の下、雨どいの下、玄関、サッシの溝、雨戸など、取り除くことで少しでも内部被爆を減らす工夫が出来ます。


晴れ夏の平日午後2時~4時、31度を上回る時だけ、事業者の電気料金を高くしよう!!


この夏私たちが必死に努力したひらめき電球節電ですが、そもそも一番電力消費の多い夏場の平日昼間ピークは、91%が事業者の電力消費だそうです。だから、事業者の使用量を減らすことができれば、ピークを右下矢印下げることが出来ます。


ピークに合わせてひらめき電球発電所を作るので、ピークを右下矢印下げれば、原発を無くすことが出来ますチョキ


現在、事業者の電気料金は使えば使うほど単価が安くなる仕組みなので、使えば使うほど電気料金が上がる仕組みにすれば、事業者は節電し、ピークを下げることが出来ます。


フランスのように、夏の昼間10倍の値段設定をするだけで、超えられる問題です。


また、エアコンを順番に1時間に5分だけ止めることで効果があり、そのような実験を九州電力は行っていて、成功しているのに利用しないのだそうです。


田中優さんは、リモコンに回路を組み込み、1時間に5分だけ送風になる・・・そんな仕組みにすればいいのにとおっしゃっていました。


そのような仕組みを変えることで、今の電力消費は減らせるので、もはや原発は必要悪ではない!!


自然エネルギーを語らなくても節電だけで、原子力は止められる!!


なるほど!仕組みなのですねビックリマーク


むっ電力不足は夏のピーク時だけが問題だったということは、今やテレビでも教える周知の事実。計画停電で朝や夜に停電させられたのは、完全に「原発なくちゃ困るでしょう~」という東電の脅し作戦だったということは明らかですね。


女の子男の子市民の脱原発の希望はなぜ通じないのか?


電力会社の¥広告費は、10社合わせると1位のトヨタの2倍、2000億円。だからマスコミは電力会社をたたけないのだそうです。


原発が出来ると仕事が増えるゼネコンも利害関係が一致するので言いなり、票を取りまとめてくれるので政治家も言いなり、


電力会社の大株主になってる金融関係も、社債を買ってる地方自治体も、電力会社がつぶれては困るので、言いなりになっている・・・日本は電力会社に支配されてるんだそうです。


だから、国民の82%が「脱原発・廃炉」を希望しているのに、株主総会で「原発維持・推進」になってしまうハートブレイク


ひらめき電球そんなこんなで日本の電気料金はショック!世界一高い!(アメリカの3倍)


田中優さんは、それが日本が国際競争力を失った原因、企業が残らない。経団連もほとんど電力関係のトップがやってるので言いなりだけど、、経済界こそが目を覚ますべき!!とおっしゃっていました。


ゼネコンとかって、裏では何をやってるのかちょっとダークなイメージがありました。電力会社のことは今まで何とも思っていなかったけど、すごいんですね~。この記事を書くのも身の危険を感じますあせる


虹ものぐさでも、省エネと自然エネルギーで暮らせる日が来る!


とりあえず何が出来るのか???


まずは節電してみようニコニコ


日本の家庭の電力消費は、アメリカの40%、ヨーロッパの50%くらい、もともと節電の国なんだそうですが、それでもまずは節電してみようビックリマーク


努力忍耐しなくても、節電はできる。


家電を新しい省エネタイプに、電灯をLEDに帰るだけで、家庭の電力消費は50%減らせるそうです。  



今後は自然エネルギーの利用やバッテリーで、電力を自給し、電力会社の奴隷をやめる!!


この夏、色々なタイプの自然エネルギー利用について考えてみましたが、まだ我が家の結論は出ていません。太陽光も100倍効率のいいのが出来たらしいし、停電時に動くように改良も進んでいる。技術の日本、いいものがどんどん出てくるでしょうねグッド!


東京の冬場の電力のピークはほとんどないそうですが、それでも何か手を打って、エネルギーをなるべく自給したいです。


そして、街頭演説してる地元の議員さんに話をしに行く。選挙に行って少しでも自分の考えに近い人を選ぶ。


ニコニコそんなことを地道にやって行こうと思ったのでした。


私の文才では、中身の濃い2時間の講演をうまくまとめられなかったかも。しかも知識が少ないのでちょっと間違ってるところもあるかもしれません、ごめんなさい。


田中優さんの講演会は各地で開催されていますので、是非聴きに行ってみてください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ  にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ