2011年しふぉんちゃん♪
お姉ちゃんを癒し中
しふぉんちゃん、昨日は今年最後のトリミングに行って、
リボンも付けてもらいました。
隣の椅子にお座りして「ご飯ちょうだいちょうだい」
気がつけば7歳・・・人間で言ったら44歳くらいです![]()
今年は、私たちにとって、
しふぉんちゃんが掛けがえのない存在だということを再確認いたしました。
9月に、突然ハウスから出て来なくなり、ぶるぶる震え、何にも食べず、触るとキャンと痛がり、歩けなくなり・・・![]()
一番具合が悪い時。ハウスに入ったまま(*_*)
血液検査は異常なし。
ぶるぶる震えるのは寒いからなのかと思っていたけど、わんちゃんの場合、痛い時も震えるのだそうです。
N動物病院では、腸炎ではないかと言われ、Оペットクリニックでは、ヘルニアだと言われ・・・。
わんちゃんはしゃべらないからわからない。
エネルギーが見える私の鍼灸の先生のところに連れて行ったら、「ヘルニアじゃないと思う。お腹のあたりが弱ってるけど、生命力あるから大丈夫よ。」と言われて、気功ヒーリングをしてもらいました![]()
結局、一番ひどい時に痛み止めを1回飲んで、ご飯を食べるようになってからは、お腹は、
葛湯でケアして、2週間かけて元のしふぉんちゃんに戻りました![]()
「ご飯ちょうだい!ちょうだい!」
「遊んで!遊んで!」
うるさくて、めんどくさいくらいが幸せなのです![]()
エコな湯たんぽ段ボールこたつを占拠
先日、アニマルコミュニケーションの「花音」さんに、
しふぉんちゃんの気持ちを訊いてもらいました。
(動物の心の声を聞き、人間とのよい関係を作るお手伝いをする)
お姉ちゃん2人の間でボールを投げて遊んでもらうのが大好き![]()
夜遅くパパが帰って来て、撫でてもらうのがなんだか嬉しい![]()
届いた報告書には、花音さんにお話ししてない我が家の事情が語られていてびっくり![]()
そして
いつも何か食べたくて仕方ないのは、お腹がいっぱいになるとさみしくなくなるから。
お姉ちゃんたちも大きくなって忙しくなってしかたないんだけど、さみしかったんだって![]()
それから、いっぱいお留守番した後、ママが心配そうに顔をのぞくけど、そうじゃなくて「偉かったね
」って笑ってほめてほしい。
ママに元気になってほしい。
(つらい時はしふぉんちゃんを抱っこして癒してもらうから)
しふぉんちゃん~~~ごめんね~~~(抱っこ・号泣)![]()
長女も付けまつ毛外して、涙をぬぐい「しふぉ~~~ん」![]()
最後にくるくる回って喜びを表現し、花音さんのところから帰って行ったというしふぉんちゃん。
私は、家族がほしがった犬を面倒見てあげているという気持ちがどこかにあったのですが、しふぉんちゃんは本当に家族の一員で、ありのままの家族を受け入れて、けなげにけなげに生きているのですね。
しふぉんちゃん、あなたはママの子どもです![]()
(4歳しか違わないけど・・・。)
さあ、今日は砂肝入りのお粥だよ~![]()
新幹線で長野♪




