「いなげや生田店」に自然栽培野菜があります。
やっと行くことができました~(^O^)
スーパーいなげや生田店。
隣の駅の、普通のスーパー
いなげやさんは、大学の時一人暮らしをしてるアパートから一番近いスーパーでいつもお世話になっていましたが、足を踏み入れるのは30年ぶりです。
「ナチュラル&オーガニック野菜コーナー」
ここに自然栽培の野菜があります。
青果のバイヤーさんが、ナチュラルハーモニーの講座を受けたことをきっかけに取り組みが始まり、今では28店舗で展開しているそうです。
有機を飛び越えて自然栽培!!
普通のスーパーで。
すごいですよね。
(有機栽培もあり)
「価格は高い!でも適正価格なんです」という説明もあります。自然栽培と有機栽培の違いも。
http://www.inageya.co.jp/shohin_vege/vege_top.html
一部の人だけではなく誰でも買うことが出来なければという思いで、調布仙川店では、生産者の方が店頭に立っての販売も時々行われています。
人参のラベルに自家採種と書かれているの読めますか?
現在の農業では、普通は種ってF1種という育てやすく操作された種を買ってくるものなのですが、千葉県の肥沼さんは、自分の畑で種を採る自家採種を20年以上やっています。
通常、種は畑の隅っこで採ることが多いですが肥沼さんはあえて畑の一番よいところで種を育てています。
その畑で採れた種は、年々環境に合ってきて育てやすくなるそうです。
それに群馬県でほとんどの野菜を自家採種している磯貝さんの下仁田ネギ。
下仁田ネギは群馬県で古くから栽培されている在来種で、収穫までに14か月かかるそうです。
このほか、レタスやキャベツもありました。
放射能も、ナチュラルハーモニーで出ていない生産者さんなので、安心かと思われます。
ただし、蓮根は少々出ています。
お近くの方は、是非!!


