田んぼと畑の1週間♪
今週は、
農業を楽しみました。
NPO「農に学ぶ環境教育ネットワーク」、寺家ふるさと村の教育ファームにて、
モンテッソリー小学校の
田植えのお手伝い。
とは言っても、さすがモンテッソリー![]()
毎年田植えをしている![]()
高学年の子たちが、
低学年の子たちのお世話をして、言われなくても
苗を渡す係になったり、植え残しを見つけて植える係になったり、私はたいした出番もなく見守るだけで、あっという間に終わりました![]()
ポンプで汲み上げる水路の水が勢いよく音をたて、気持ちよく
足を洗って、言われなくてもリーダーがみんなを並ばせて「ありがとうございました
!」と、元気よくご挨拶して帰って行きました![]()
「農に学ぶ」は今の時期、
田植えもあるし
畑は種蒔きと収穫で大忙し。
ひたすら続く
人参の間引き作業。
人参は、厚蒔き(たくさん種を蒔く)しないと
芽を出さないそうです。さみしがり屋なんですね。
間引いた人参は、持ち帰りで、そのままポリっと食べたり、葉っぱのふりかけや天ぷらになりました。(洗うのが大変なのだ)![]()
自然栽培の畑は、とってもかわいいのです![]()
雑草が生え放題なので、人参と一緒に一面にピンクの花やポピーみたいのが咲いていて、ちょうちょがヒラヒラ舞って、隣のさくは、サニーレタスがきれいに整列して・・・。
ピーターラビットが出て来て、マクレガーさんが追っかけて来そうなのどかな風景でした![]()
そのほかに、
ヨトウ虫に茎を切られて空いてしまった場所に
ピーマンを植えたり、セロリや
トマトの苗を定植したり、自家採種・信じられないほど美味しいオクラの種を蒔いたり。
梅雨入り前に、楽しい農作業なのでした![]()






