残りご飯はお好み焼きに!
ご飯が残ってしまった時・・・
私は冷凍しない派。
あの
氷の世界に1度入ったご飯は、どんなに温めても寒~い経験が残ってると思うから・・・。それに、マクロビオティックは電子レンジを使わないので、蒸して温めるのもひと手間なんです。お味もイマイチなような![]()
今までは、残ったご飯は、
しふぉんちゃんのおじやか、翌日の
お弁当のチャーハンになっていました。
ところが、
長女が急に
「友達と夕ご飯食べてくから~(*^_^*)」ということ増え、また
明日のお弁当はチャーハンか・・・![]()
みたいな感じで。
最近は、ヨーガンレールの社員食堂の
レシピ本に載っていた
「玄米
お好み焼き」
がブームです![]()
目安は・・・
ご飯2杯分くらいに対して、千切りキャベツや冷蔵庫の野菜、戻した干し
椎茸のみじん切りなど。
小麦粉はレシピ本には大さじ5とあるけど、。だいたいご飯がつながればいい感じ。塩少々と水も加えて。紅ショウガとかごまとか、あるもの何でもOK![]()
そして
フライパンで焼きます。私は最初は蓋してゆっくり弱火で、ひっくり返したら蓋なしで。
ここで大活躍!
オーサワの
お好み焼きソースが出たんです![]()
それからソイマヨと青のり![]()
小麦粉だけで作るお好み焼きより、粒粒ご飯を食べられるので、マクロビオティック的にもばっちり
長いもすりおろしとかしなくていいから、ボウルに材料全部入れてガーッと混ぜるだけ・・・エネルギー的にも、食感ももっちり食べごたえもあり![]()
玄米だとプチプチ感がとってもいいんだけど
分搗き米でも何でも![]()
この日は、炊き込みご飯(分搗き米)の残りがあって、「ちょっと足りないからご飯を炊かなきゃいけないかな~。」と思ったのですが、量が増えてちょうどいい感じに
ニラの緑と、炊き込みご飯に入ってる人参やひじきで、色的にも栄養的にもばっちりな感じでした![]()