米粉な毎日…♪
米粉マイスター講座の宿題のため
米粉料理を色々作っています![]()
まずは、陣田先生の
おからココアケーキ
かなりツボ![]()
お米って湿度のある季節に、水田で育ちますよね。だから
お水と仲良しなんです。小麦のパウンドケーキに比べて、しっとりもちもち![]()
お米の
保湿化粧品はありますが、小麦の化粧品はないかも・・・。化粧品にして肌につけるより、
ご飯中心の食事にすれば、お肌もしっとりです![]()
![]()
こちらは、タピオカのココナッツミルクをお菓子化したつもりの
ココナッツプディング
小田急○×で、しんびき粉(もち米を細かくして炒ったもの。米粉の一種)がセールだったので、買ってみました。有機ココナッツ缶が賞味期限間近だったので空けました。
米粉で、今までの使い道になかった斬新なレシピを
と思って作ってみましたが、ちょっともちもちし過ぎ・・・![]()
っていうか、実は、私も娘もココナッツミルクは苦手なんです。何かに必要でココナッツミルク買ったんだけど、何だったかなーーー![]()
こちらは、超ヤバい美味しさ
米粉で
たこ焼き♪
米粉・・・・・・・・・・・・・・100g
山芋すりおろし・・・・・・50g
だし汁・・・・・・・・・・・・・200ml~300ml
豆乳・・・・・・・・・・・・・・50ml
かぼちゃパウダー・・・大さじ1
自然塩・・・・・・・・・・・・少々
という感じで作りました。だし汁の量は、山芋の粘りや米粉の種類によります。たんぱく質は固まるので、卵の代わりに豆乳を入れました。もっと硬くなるのかと思ったら・・・
卵が入ってるとしか思えないほどのふわふわクリーミーなたこ焼きが出来ました
ワッフル同様に表面はパリッとしています![]()
今回、米粉の料理を
PCで調べてみて、
小麦アレルギーのお子さんを持つママたちが、いろんな米粉料理を工夫していることに、感動しました![]()
![]()
![]()
そして、小麦アレルギーでも、大豆や卵は
オッケーな場合もあるのは、意外でした。小麦がだめなら卵も大豆も当然ダメかと思った・・・!!![]()
それにしても・・・、
宿題って大事ね!!宿題じゃなかったらここまでやってないと思う。
こうなったら、何でも米粉で作ってみようと思います![]()


