夏を惜しむ | I Love 我が家のお姫さま♡

I Love 我が家のお姫さま♡

小学生になる娘のピアノ、バレエ、勉強にと楽しく輝いている日常を書いています。

あと1週間で夏休みも終わり。今日はママが誕生日休暇をとり名古屋に遊びに行くことに。ママの誕生日プレゼントの買い物と話しているが最終目的地はポケモンセンター名古屋。何回か行ったことがあるが土日だからかいつも整理券を配っていて、入ったことがない。空前のメザスタブームのせっちゃんだから喜んでくれるだろうと思っていた。



今回は平日だからと思いながらも朝イチに到着。松坂屋の製菓材料店に行くと思っていたせっちゃんは『ママのメザスタ持っていったら?と言った意味がわかった~』と大喜び。整理券がなくて入れず、遠巻きにみていた大きなヌイグルミにも『やっと会えた』とニコニコ笑顔。しかしお小遣いの持ち金を聞いたら、なんと150円しかない。『おばあちゃんに誕生日プレゼントで2000円もらったけどメザスタに使ってしまって・・・』とちっちゃな声で話してきた。先月もメザスタのケースとダイマックスバンドを買うためにお小遣いの前借りをしたのに、それプラスおばあちゃんのお金も使って!と特大カミナリが落ちた。仕方がない、9月のお小遣いを前借りする?と聞いたら、しないと言ったが、ヌイグルミ1個だけ買って欲しいと話してきた。



めちゃくちゃな交渉をされたが、せっかく来たのだから仕方がない。1個だけねと1個好きな物を選ばせた。前は遠巻きに大きなニャオハが欲しいと話していたからそれを選ぶかと思いきや、これが可愛いからと小さいヌイグルミを持ってきた。『本当に欲しいのはこれなの?』と聞くとおばあちゃんのお小遣いも使ってしまったカミナリがきいているのか『自分のお金じゃないから』と遠慮ぎみ。遠慮しなくていいからと言うと『本当にいいの?』を何度も繰り返し『これ』と大きなミューのヌイグルミを持ってきた。



レジでは『袋はいらないです。持っていきたいのでタグを切ってください』と自分で言い、ずっと抱っこして名古屋のまちなかを歩いていた。ポケモンにこんなにハマると驚きながらも自分の好きなものはこれ!と言える姿に成長を感じる。そして、ヌイグルミの他に新学期にむけて、給食用の箸箱とナフキンも購入した。



『ママ、たくさん買ってくれてありがとう』とお礼を言われ、本当に自分の物より子どもの物ばっかり買っているなとつい笑ってしまう。もちろんママの誕生日も祝おうとHARBSのケーキでお祝いすることに。紅茶とフルーツケーキを食べながら子どもと一緒にお祝いするなんて歳をとったなと笑ってしまうけど、これはこれで楽しいと思えるようになってきた。どこか遠くに行くことはできなかったけど、これはこれで楽しい夏休みの思い出になっただろう。