双子のようなふたり | I Love 我が家のお姫さま♡

I Love 我が家のお姫さま♡

小学生になる娘のピアノ、バレエ、勉強にと楽しく輝いている日常を書いています。

夏休み3週目。今週もせっちゃんは毎日、午前中はUちゃん家に行き、遊んだり宿題したりする生活。本来なら我が家と行き来したいけど、突然発覚したUちゃんのアレルギー。うちにペットがいるから来ることができず、行くばかりで本当に申し訳ない。しかし、ひとりでいるよりは2人でいる方が、お互い健康的な生活になっているようだ。



先日はUちゃんママに誘ってもらい、Uちゃんママと子ども3人でバスに乗り県美術館へ。ママも見たかった企画展だけにうらやましさを感じながら送り出した。せっちゃんとUちゃんとUちゃん弟のK君。子ども達は美術館も楽しかったが、帰り道に大好きな県科学館にもよってプラネタリウムを見て、おやつにサーティワンでアイスを食べ、カラオケをしてきたようで楽しかったと嬉しそうに話してくれた。せっちゃんは先生にほめられるほど歌うのが上手だけど、ママは歌が大の苦手。だから普段はカラオケに行かないから、行けたことがすっごく楽しかったようで、何曲歌ったとか、何点だったとか事細かく話してくれた。



そして同じ週、Uちゃんとうかいミュージアムのイベント『子ども記者体験』のイベントが当たったので、うかいミュージアムへ。うかいの鵜匠さんの家に行き、話を聞いたり、質問したり、鵜を見たりしてメモをとる。初めての体験に大興奮。岐阜は長良川があり、夏には鵜飼をやっているので知っているけど、詳しく知らなかったので、すっごく楽しかったと嬉しそうに話してくれた。



今年の夏休みは学童なしで、どうなるかと思っていたが、Uちゃんのおかげで楽しい夏休みを過ごせているようだ。あと宿題は、5月から始めている自由研究をまとめるだけ。今年も作品展で賞をとりたいなと話しているが、最近サボりがちなのでどうなることやら。でも目標があることも素敵だし、それに向かって頑張ろうという姿勢もママは大好きだ。
自由研究はママの手を借りずに、きちんと仕上げてほしいと思っている。