辛かった仕事復帰①

こんにちは⭐️

輝きベビーインストラクター

Shieですニコニコ

 

早いものでもう5月も終わり!

育休を終えて仕事復帰をし、なかなか新しい生活スタイルに慣れないなぁと

悩んでいるママもいると思います。


そこで、今回は私が今でも一番辛かったなぁ泣と感じる

2人目出産後の仕事復帰した時のことについてお話しします。

 

 

私は2017年11月生まれの長男と

2019年10月生まれの次男の2人の息子がいます。

長男の時は初めての出産と育児だったので、産後の育児休暇は1年3ヶ月取りました。

初めて1年3ヶ月もの間仕事から離れていたので、

息子が生まれて半年後くらいまでは、

毎日、自由な時間を満喫していました。

でも、息子が1歳を過ぎたくらいから、だんだんとその生活に飽きたなぁと感じるようになっていました。

なので、いざ長男の保育園が決まり、仕事復帰できるとなった時は、

仕事に戻るのが楽しみでワクワクしていました飛び出すハートニコニコ

 

でも次男の時は全くの逆でしたショボーン

 

 長男の時に、しっかりと育休をとって

なんなら、育休後半はヒマを持て余していたので、次は半年で復帰して仕事楽しもう!と思っていました。


なので、次男の時は次男の保育園入園のタイミングもあって、産後半年で復帰しました。


いざ、復帰が近づいてくると、

半年なんてあっという間びっくり

1人目の時とは全く違う子育てに

こんなはずじゃなかったのにぃぃと

毎日アタフタしていましたあせる


どんどん近づいてくる復帰の日

次男はまだ離乳食も始めたばかりで、

まだまだこれから、色んな成長が

みられる時期なのに、私はその瞬間を

見逃してしまうんだろうなぁ…と

思うと、あーもっと次男のそばにいたいなぁ…という思いで、いっぱいになっていました。


何で私は半年で復帰しようって決めちゃったんだろう…あせる

何で次は1年もとらなくてもいいや、

って思っちゃったんだろう…と

後悔の思いばかり湧いていました。


1人目の時とは違って、ゆっくりと自分の時間を取る事なんてできないし、

下の子が寝てる間は上の子の相手、

上の子が寝たかと思えば下の子の授乳

こんな生活スタイルなのに、ここに仕事が入ってきたら、もぅどうなる事やらガーン


もぅ不安でしかなかったです。

こんなんて復帰して大丈夫なのかなぁ…

という思いを抱いたまま

とうとう復帰するその日がやってきます。


という事で、復帰後の

お話はまた次回に音譜


最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート