皆さん、こんばんは!



さて、いきなりですが、


何をさばいているか、わかりますか?




(動画)



(静止画)


こたえは、アマゴですうお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座


小学5年生ですが、

最近はさばいてくれますうお座


小学1年生も一緒に。
うお座握ってますが笑


アマゴという


魚、食べた事はありますか?


先日、漁師さんが釣って来ました!


旦那さんが川で釣ってきました!


毎回15匹以上の大量びっくり


暖かくなり、


釣りに出向いてます。



1人で行きますし、


山奥の上流なので、


人にも会いません。。。




何匹食べたか、わからない程照れ


出向くといっても、


近くの山です。



下矢印アマゴ✨







上流の水の綺麗なところにしかいないので、



珍しい魚です。



あつ森(あつまれ動物の森)では、

釣ったことある方は、


いらっしゃるのでは、

ないでしょうか?ゲーム笑笑




アマゴって、すごい栄養価が高い魚なんです。




アマゴの期待される

効能・効果は、


上矢印別日)


①ドコサヘキサエン酸(DHA)

②エイコサペンタエン酸(EPA/IPA)

ビタミンB12・D・Eなど


が豊富です。





上矢印別日、塩焼き)
ぎっしり置きすぎ。
ちびっこ達が、次々と食べるので、
たくさん焼きます笑笑



ここから
漢字とカタカナたくさんです。下矢印

ドコサヘキサエン酸

癌を防いだり、

アレルギー症状であるアトピー性皮膚炎などを緩和する作用。

コレステロールを下げたり、

記憶力を高め、

脳細胞を発達させて

老人性認知症の改善に有用とされます。


②エイコサペンタエン酸

高い血栓抑制やコレステロール低下作用があるとされ、

その働きはDHAのそれを上回ると考えられています。


また、血流を改善し、

高血圧や動脈硬化を予防したり、

癌を防いだりする働きもあると考えられています。


③ビタミンB12は、

中枢神経機能維持や脂質代謝、

蛋白質及び核酸合成に関与しています。


また、葉酸と共に骨髄に存在する巨赤芽球から

適正な赤血球を生成する作用に関わっていると言われています。


④ビタミンDは、血中のカルシウムの濃度を

コントロールしたり、

骨の成長を促す働きがあると考えられています。


⑤ビタミンEは、

細胞膜の酸化を抑制し、

体のサビを防止する効果があると言われています。

また、抹消血管を拡張させ、

血行を改善し、冷え性や肩凝り、

頭痛などの緩和に有用とされます。




まとめると、


栄養価高いです。








上矢印別日、おっきい、塩焼き✨)



下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


長女も、

2年経つと、

魚をさばくのも上手になりましたうお座うお座うお座うお座うお座うお座


キッチンが、
魚だらけになるので、

お庭でさばきます。




神奈川県から、
岐阜県に引っ越してきた時は、

虫、、

キャーーーー!


魚、、

きゃーー、
こわーーいーーー!!

でしたのに。

下矢印





シティガールは、

2年で山ガールにラブ



頼もしい成長ですおねがい




料理は手先に集中するので、


脳の活性化にとても効果的です。



お子様と料理をするのは、


脳にもお子様とのコミュニケーションアップにも


とても効果的です✨


是非是非、


時間に余裕がある時は、


お手伝いをさせてあげて下さいね!

(片付け大変ですが)









3才男子もアマゴ大好きです。

(他のおかずが粗食)
野菜が大好き男子。



上手にヒレ、骨、頭を取って食べてます。




上矢印別日)



子供達は、お肉より魚が好きかもですうお座うお座うお座うお座うお座




天然の魚は、


自然の恵みですね✨





本当に柔らかくて、


ふわふわで


美味しいですラブラブ


サイズが小さい魚は、


リリースしてるそうです✨






また、釣ってきてくれたら、


ご報告します。




では、また。





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村