皆さん、こんにちは!


食後の歯みがき忘れずにキラキラ



お疲れ様です!



先日、

世界淡水魚園に行ってきました。



本当に淡水魚しかいないのです。


しかし、しかし、

淡水魚だからって、


甘くみてはいけません。



サイズが大きく、


ビックリですよキラキラ

(今回7年ぶりに行きました)





さて、魚は虫歯にならないの?




という謎です。




上矢印これは、

イトウという魚。


これは、1.3メートルぐらいでした。



体長1メートルから2メートルに

なる魚もいるそうです。



下矢印これは、アマゾン川にいる、

ゴライアスタイガーフィッシュ🐟



5〜6ヶ月に一度、

生え変わるそうです。



さて、


北里大学水産学部水産増殖学科卒業の、
宇井晋介さんいわく、、、
魚は虫歯にならないのだろうか?
という質問の答えは、、
下矢印


手足のない魚にとって歯は最も重要な器官。


歯を失うと、


そのまま生命の危機となるの。


ですので、


結論からいうと

魚は虫歯にならない。


その理由は

「魚は水の中におり、1日中うがいをしているから」


また餌を丸飲みする魚が多いことも

理由の1つだろうとの答えです。



でも、


同じ水中生物でも

哺乳類のクジラは、

虫歯があることが知られている。

そうです。




詳しくは分かっていないが、


寿命が長いことも関係しているのかもしれないとのこと。

いずれにしても魚をはじめとする、


水中生物にとって歯は命ということが言える!



とのことです。




魚は一日中、

うがいをしてるから、

虫歯菌が停滞出来ないですもんねグッ



クジラは驚き笑い泣き❗️


歯みがきしないとですねゆめみる宝石歯ゆめみる宝石



とにかく、魚も歯は命!


という事でしたキラキラ



どんな生き物も、


歯は大切という事ですねキラキラ



下矢印

世界淡水魚園です。





アシカエリアと、触れ合い広場と、


遊園地エリアは閉鎖してましたパー



下矢印


ピラニアの仲間?






下矢印


魚の色は、


だいたい、


石の色でした。


アマゾンは、たまに、赤い点々がありました。







下矢印

魚のスケールが大きく、


目の前を優雅に泳ぐ❗️



下矢印 

だんだん、近づく3才児。





下矢印



ウーパールーパーもいましたよキラキラ




懐かしい感じでした。




では、また。





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村