皆さん、こんにちはウインク


お疲れ様です!


本日も全力で診療させて頂いておりますウインク



皆さんも、一日大切にお過ごし下さいね!






今回は、


歯は鉄よりも

硬い⁉️


という、お話しです❣️






答えは・・・




.



本当です❗️




物の硬さを測る単位に


「モース硬度」というものがあります。



鉄のモース硬度は「4」で、


歯のエナメル質が「7」です。



なんと、エナメル質のが硬い!


のです。



このため、歯を削るための道具は、


なんと、

ダイヤモンドの粉のついたバー

できています!


しかし



人の歯のエナメル質は


不完全な結晶体であるため、


壊れやすく、


酸や虫歯菌に侵されやすいんですアセアセ




モース硬度について、

もう少し話します。



身近な物のモース硬度
は、



モース硬度1:チョーク
モース硬度2:岩塩、純金
モース硬度3:珊瑚
モース硬度4:鉄、真珠
モース硬度5:ガラス
モース硬度6:オパール
モース硬度7:人間の歯、水晶
モース硬度8:エメラルド
モース硬度9:ルビー、サファイヤ
モース硬度10:ダイヤモンド



なのです。

モース硬度1のチョークは、ポキポキ折れますよねバイバイ


鉄は、モース硬度4雷


歯は、モース硬度7OK


ダイヤモンドは、モース硬度10キラキラ結婚指輪


鉄が硬い!のはもちろんわかりますが、



エナメル質は、それよりも


もっと硬いのかというのがわかりますキラキラ




このモース硬度を見てると、


真珠 
ガラスサーチ
オパールCD
人間の歯歯水晶🔮
エメラルド宝石緑
ルビー、指輪サファイヤ宝石ブルー
ダイヤモンド結婚指輪💎


 よーく、見てみると、







歯は💎宝石💎の仲間⁉️


と思ってしまうのは、


私だけでしょうかキラキラ


だから、磨くと輝くのですねキラキラ


 


さておき、

話しを戻しますが、






その、

硬ーい歯を削るときは、


歯よりも硬い


ダイヤモンド付きのバーを用いないと、


削れないのです病院



その際、


エアタービンとよばれる


圧搾空気の力で


高速回転させる切削機械に


ダイヤモンドのバーをとりつけて削ってます



下矢印タービンと、ダイヤモンドバー下矢印





歯医者さんへ行くとキーン雷


という高い音雷雷雷笑い泣き


苦手という方もいらしゃると思います!


これはこの硬い歯を削る


エアタービンの音なのです!!




エアタービンで硬い歯を削っていくために、


1分間におおよそ30万~50万回転もします。



そのため、高い音が出てしまうのですアセアセ

さらに、


高速で削ると熱が発生するため、


冷却するために、


刃先に向かって水が出るようになっているのです。


削るときは、


お水がでますよねOK





仕組みや理由が分かると、


歯科治療に対する


恐怖心が少しは和らぎませんでしょうかラブラブラブラブ



治療の際に、


何か不安な事がありましたら、


歯科医師、歯科衛生士、

スタッフにご相談下さいね。





では、また。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村