朝6時から14時くらいの時間帯で、

土日入っているバイト


いつも10時過ぎから

お飲み物ご注文いただき、新聞お読みになっていらっしゃった、(年金世代の)ダンディなお洒落なお客様のS様


レジで

「ホット(アイス)(紅茶ホットね)等々日々変わるお飲み物」おっしゃって200円置いていき、

お釣り受け取らず席に向かうスタイル

お飲み物お持ちした際に、お釣りもお渡し

お持ちした際には「ありがとう」おっしゃってくださる、凛としたスマートなお客様


機会があると、フレンドリーにお声掛けくださっていた

「土日だけいるの?」お客様

「はい、平日は他の仕事しているんです」私

「じゃあデートもできないね笑」お客様

「笑はい、バイトも楽しいですよ」私


「バンドやっていてね」お客様

「だからいつもお洒落で素敵なんですね」私

「来週ライブ聞きにいくんだよ」お客様

「わあ、楽しみですね!」私


とても、はつらつとして、楽しそうなお姿の印象が強かった


お帰りの際にはいつも

「頑張ってね!」

とお声掛けくださって、

「ありがとうございます」

以上に

逆に私が嬉しかった…


ある日、お嬢様お二人連れられて、3人でご来店なさった日があり、

その日は、珍しく、お食事品をテイクアウトもしてくださっていた時があり

めずしいなとは思ってはいた



しばらくして、、、

今日日中に

お嬢様お二人が、ご来店下さった

私を選んでお話してくださった

「Sの家族です」お嬢様

「今までSが利用させていただいていて、

ありがとうございます」お嬢様

「Sは、店舗にはもう来られなくて」お嬢様

「!!」私

……

「何かあられましたか」私

「今入院しています、もう長くはないんです」お嬢様

………

………

「今までお世話になりました」お嬢様

…………

…………

「(お伝えする言葉もう、何をいえばいいなか)………

S様、いつもありがとうございます

ご病状がすこしでも回復なさりますように、

店舗皆でお祈りしております…」私

これが精一杯だった


病気は何なのか、

病院はどこなのか、

個人情報は聞けない


パニックした思考のなかでは、精一杯の言葉だった



きっとS様は、日々、店舗でお飲み物を飲みながら新聞読むお時間を、とても楽しんでいらっしゃったのだろう

改めて、思った


もし、できることなら、

叶うなら

………

また、S様に

店舗で、お飲み物楽しながら

ゆっくり新聞読む時間

過ごしていただきたい

……


切にS様の病状をひとえに願う………

あの、「頑張ってね!」といってくたさる

S様の笑顔が、また、見たい………