お店が定休日でした。

午後一番でアロマとお手入れセミナーを
やったあと、2回目の救命士の勉強会へ
行って来ました。

今日はテストもある・・・
見直しもそこそこに(普段から やっとけよ~私!!)
テストに臨む。
先生の優しい心遣いでなんとか 合格できました。

街で見かけるAED。
使い方が分からないから 今までは
見て見ぬ振りだったかも。
救命連鎖の意味や私たちが救命隊到着までに
できることが 実は 高い生存率(社会復帰率)に
大きく関わることを学んだ。

人間だけでなく ペットに対しての
CPR(心肺蘇生術)も学び 今後起きるかもしれない
災害に対しての危機管理の一つが
私の中では クリアになったかもしれない。

もちろん この2日間だけで 
OKな訳でなく これから 自分なりの消化をして
そう言った場面に出会っても 慌てないように
繰り返しの勉強をしていこうと強く思いました。

思っていた時間より 少しセミナー時間が伸びたので
楽しみにしていた今日放送の 放送大学の
中国語講座に間に合うかドキドキしていましたが
ぎりぎりで 自宅に戻り 2回目の講座を見ることが出来ました。

今回は三重母音と子音、助数詞、存在動詞の勉強。
でも 発音は難しいですね。
舌先を上歯茎につけて 発音とか
息をためて 発音とか・・・。
万が一のため ビデオにも録音しといて
よかったよ~
また 繰り返し見ることが出来るしね。
でも最初から そうやっておけば 復習が出来たのに
ちょっと 出遅れました。

あーーでも まいっか。焦らずがんばろ!!