あそぼうday~七夕~

 

 

7月4日(木)あそぼうdayがありましたニコニコ

テーマは「七夕」キラキラ

 

 はじめにパネルシアターで

七夕についてのお話を楽しみましたスター

 

 

 

 

 

織姫様と彦星様が一年に一度会えるように

笹の葉に七夕飾りや短冊を飾ってお願い事をする日…ラブラブ

 

 

 

…ということで今回は

親子で短冊づくりをしました七夕

 

短冊を作るために

お星さまをつかまえるところからスタートです音譜

 

 

 

おやおや?なんとセンターの中に天の川が登場星空

 

この天の川をくぐったり

 

 

 

 

渡ったりして…

 

 

 

お星さまをつかまえました星

 

好きな色のお星さまをつかまえられて
とっても嬉しそうほんわかキラキラ

 

 

 

そして、お星さまの部分にお願い事を書いたり

 

 

 
 

すずらんテープを裂いて流れ星の尾流れ星を作ったりして

素敵な短冊が出来上がりましたニコニコ

 

 

 

 

みんなとっても上手に裂いていましたよ照れキラキラ

 

 

 

 

作った短冊は支援センターの壁面に飾り付けルンルン

 

 

 

 

どこに飾ろうかな~??迷っちゃうねニコニコ笑い

 

 

 

 

天の川織姫と彦星

そしてみんなで作ったお星さまの短冊

とってもきれいですね流れ星

 

 

 

電球ここでちょっぴり豆知識電球

短冊の色は「赤・青・黄・白・紫」の5色

赤は健康

青は成長

黄色は人間関係

白は約束事

紫は学力

を願う意味があるそうです OK

 

 

 

最後に、飾り付けた短冊を見ながら

七夕の歌を歌ったり、ふれあい遊びをしましたうさぎのぬいぐるみ音譜

 

季節の行事に触れ、楽しい時間を過ごすことができましたスター

みんなの願い事が天に届きますように…七夕キラキラ

 

 

 

次回7/11(木)キラキラぱーくですぜひご参加ください